好きなこと

小さな本

1か月前に、東京でのある講演会で、10年ぶりにお会いできた方がありまして、

ゆっくりお話しできなかったので、後日お手紙を書こうと思いましたが

文章ダラダラ書いた手紙を送るのも、なんだかな・・・think

そしたら、ピン!flairきまして、

「小さな本」を作って送ろうと閃きましたsign01

それがこれですsign03 A6サイズです。

Bg_tiisanahonn4_3

先日作ったアンジーマスコットはここに付けるためでした!

Bg_tiisanahonn3

中身はこんな感じ。わからないよね?

Bg_tiisanahonn

これではどうかしら?未発表のイラストもところどころに。

Bg_tiisanahonn2

「レレレのおばさん史」みたいなものですsweat01 

超!身内受けする本ですsweat01

制作するのは、思った以上に楽しかったですnotes

実家の両親にも送ってあげようかと考えておりますconfident

|
|

リース2作目

Bg_risu

先日生まれて初めて生葉で作ったリースを紹介しましたが

気に入らないとブログでも書きましたsmile

それでまたあれからチャレンジしてみました!

Bg_risu3

2回め作るだけでも、いろいろ注意点がわかってくるのもです。

いえ、本当は3回目というのが正直なところsweat01

だってね、前に取っておいた葉っぱで作ったリース、飾りを付けようとしたら枯れてきてますねんcrying

Bg_risu4

松ぼっくりに100円のキラキラ・マニュキア塗ってみました。しばらく臭くて参りました~

Bg_risu1

2回目は合計6個作ることになりました!お友達にプレゼントしましたから。

Bg_risu2

外国のモミの葉はフサフサしているようでリースにいいようですが、

日本のモミの葉はペタッとしています。ですからボリュームを出すのは難しい。

それに新鮮な生葉はチクチクして、とても痛い!ゴムの軍手をしながらなんとかそれっぽく仕上がりました。

真ん中に「幸福の青い鳥」をあしらってみました。

同じリースでも、葉の巻き方で、こんなにも違いが出てくるのです。

プロのものはさすがに素敵ですが、

自分のところにあるものを使ってできるのが私流ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作り

シーズン中はキャンプ場の仕事に追われて出来なかった「手作り」。

先日の小さなアンジー人形作りから、あれこれ続いております。

大したことではありませんsweat01 自己満足の世界なんです・・・coldsweats01

創造力を働かせたい時ってありませんか?

集中したり、物を作ったり・・・ そんなことが大好きですshine

毎年モミの木の枝をお世話になっている方からの依頼で送っているのですが

ここにいる私が一度も生葉のリースを作ったことが無くて、

一度トライしてみました。

これ↓coldsweats01

Bg_risu

日本のモミの葉はペタッとしているのでボリュウム感が出ません。ヒノキの葉やそこらにある葉も一緒につくってみました。

でもこれ、納得いきまへんなぁ~

これから数個作ってみようと思っています。

次はこれ!

Bg_ninngyou

何気に書いていたアンジーマスコットのイラストが大変気に入ってまして

これと同じような「感じ」ものを作りたかったのです。

完成したのが横です。ちっちゃい!

製作途中はこんなです↓

Bg_sisyuu

下書きなしで刺繍をしてみました。下手くそ感がいいでしょ?wink

Bg_zenntai2

目と鼻と蹄と角を付け加えて。

Bg_mimi

耳がとっても可愛いsign03 超自己満足の世界だ~sweat01

ただの白いフェルトがこんな風に変わる!

想像力と手仕事!で心が満たされておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンジー人形

ここでは剪定ハサミやノコギリを腰にぶら下げて、おやじのようcoldsweats01に外での仕事ばかりしていますが

本当は針と糸、ミシンを使うのが大好きです。

今年もGWが終わったら 「針と糸~♪」と考えていましたけど・・・ 

無理でしたー wobbly

やっと落ち着いたので、そんな時間を頑張って作ってみました!

「小さいアンジー人形」を以前から作りたかったのですが

自分だけのこととなると後回し。

それで、プレゼント用を兼ねて制作にトライしてみましたsign01

P1030228

まずはパターン(型紙のことsweat01)作り。

Bg_sisaku

1回では決まらない。パターン→試作→パターン→試作・・・

3回繰り返しで、とりあえずGodash してみました。

中表にして縫うのに間違ったりcoldsweats02

形が気に入らなかったりgawk

髭を違う方向に付けてしまったりbearing

いつもしていないから、感覚が鈍っています。

Bg_sisaku5

小さいから大変。それにもう近くが見えないのよ~sweat02

でもね、相手のことを考えると頑張っちゃうnote

Bg_sisaku2_2

ここまで来たら、あと少し。ここに目を付けようか?鼻はここかな?

ってとこが、とても楽しくなるわけです!

Bg_sisaku4_3

完成sign03 

手のひらサイズのアンジー人形。裏は水玉模様です。

もっと簡単にできる方法をこれから考えていこうと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おーととっと!

アンジーと私のじゃれ合いで、最近のマイブームは「おーととっと!」です。

なんのこっちゃわかりませんよねcoldsweats01

当たり所が悪いと、とっても痛いアンジーの「角グイグイ」
初めの頃はこの「角グイグイ」が怖いぐらいでしたwobbly
でも最近はそれを遊びに変えて遊んでいます!
Bg
Bg_2
Bg_3
Bg_4
わかったぁー?「おーととっと!」遊び・・・
この遊びは1回では終わらない・・・ 子どもと一緒で何回も何回もして欲しいってsweat01
10回以上はするから私もアンジーもクタクタです。
私が遊びながら大笑いするから、アンジーもお気に入りのようです。
私がアンジーと遊んであげているのか? アンジーが私と遊んでくれているのか?
それは定かではありませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

漫画

アンジーcapricornusとの日常をこれから残していこう♪と思って、2年前に私が書いたイラストで「LUNA・Lunaオリジナル」のTシャツを作りました。

2014_0601_134536dscf9657 これ!
毎日ヤギを連れて仕事に出掛ける”おばさん”って、そこらにあんまりいないでしょ?
それに、私とアンジーのコンビって結構笑えるのcoldsweats01
人間と動物を超えたところにありましてsweat01
ケンカしたり、大笑いしたり、はしゃいだり~ 毎日いろんなことがたくさんあるのですsign03
Bg_annji2 なかよしheart
その記録を残そうと、時々気が向いたら4コマ漫画にトライしてます。
でもね、上手じゃないしスラスラ書けないものだから全然溜まらない。
先日お友達が「ダーリンは70歳」って西原理恵子さんの漫画を貸してくれた。
それを読んでゲラゲラ笑った後に、これだsign03って思った。
丁寧で綺麗なマンガじゃないけど味があって面白い!
私は漫画家になるわけでないから、自分らしいイラストや漫画でいいんだ~notes
でね、これから時々ブログにアップしていこうと思いますsmile
さっそくアップします。笑わないでねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蔓があるから

アンジーが食べ残した蔓が結構な量になったので、

このまま捨てるにはやっぱりもったいない。

それに生きていた蔓にも申し訳ない気持ちになる。

ちょうど(蔓が)雨にも濡れたことだし久々に作ってみようnotes

この冬季のお休み期間は、いろいろ忙しくて創作する時間が全くなかったから・・・

ということで、

たまには好きな手作りの時間を持って腕や身体を休めようと思ったっけど、

蔓を編むってけっこう大変!力がいるのでした~アチャチャcoldsweats02

Bg_turu 
スタートはこんな感じ。
Bg_turu2
隙間が大きくなったけど、まっいいか!
隙間をなくすために無理やり力を入れて編んだりすると、蔓が折れたりするのです。
なんでもそうだけど、こちらがその素材や状態に合わせてあげないといけないのです。
リンゴが小さく見える。結構大きなものができました。
Bg_turu4
底はこんな感じ。
Bg_turu_anj 初めて持ち手を付けてみた。
もっと他の形や編み方をしてみたいとも思うけど、それだけに情熱を向けて作るという時間はないのですthink 
とにかく広い場内の整備は毎日コツコツなんですからsweat01
さっ、このかごには何を入れようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

魔女になる?

今日はゆっくりしようと決めていたのに・・・ この季節はゆっくりしていられないのsweat01

GWが終わっても、私はとっても忙しい・・・

何が~?って思うでしょ?

待っているのsign01自然たちがsign03

「ヘビイチゴ」はどんどん実る。「蕗」がどんどん育つ。「草たち」がグングン伸びる~

自然の成長は待ったなしですからcoldsweats02

そんなわけで、朝露が残っている6時半ごろから野草を摘んで野草酵素づくり。

今回は超ズボラ!草は洗わないし刻まないsweat01 

朝露もエキスの一つ!これはフラワーエッセンス!

Bg_nazuna すぎなの葉に朝露がたっぷり。

Bg_asatuyu_3 

朝露が光に当たったところがピンボケすると綺麗でしょ?

Bg_hukiasatuyu_3

蕗の葉にもこんな風に朝露が残ってる。

2015_0518_080457p1230192

バッタの脱皮した後がヨモギの葉の裏にくっ付いてたsweat01  

2015_3

白砂糖を混ぜて仕込み終了。これから毎日素手で混ぜて発酵させていきます。

休む間もなく今度はヘビイチゴ摘みdash

Bg_2

お天気がいいから毎日どんどん実が育つ。

Bg_4

見て!ハート型のヘビイチゴ!こんなの初めてshine

Bg_6

35℃の無添加焼酎に漬け込んで仕込み終わり。1ヶ月熟成させます。これは虫刺されなどの薬になります。

Bg_7

これは玄米乳酸菌づくり。効果がスゴイ気がするsign03 そのまま飲んでいるとすぐに無くなるから、2本作り始めました。

お友達に「魔女みたい」って言われたことがあるけど

塗り薬や飲む薬(酵素飲料です)を自分で作るっていいでしょ?

明日はきゃらぶきづくりかな?wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リュックサック

Photo_4

これはお気に入りのリュックでした。

こちらに来てからは、外仕事に出掛けるときのお伴のように毎日愛用することになりました。

大切に使っているつもりでも仕事が仕事ですから、土で汚れたり、雨に濡れたりしてカビが生えたり・・・

それでも洗っては使い繕っては使い続けましたが、とうとう生地が傷んでしまいました。

このプリントが大好きだったので捨てられなくて・・・

だ・か・らflair

比較的きれいなところや、傷んでいない背中の内側やポケットで隠れていたところを使ってペンケースを作ってみましたsign01

Wwww ね、カワイイでしょ?

表と裏は色が違う。

Rrrr

こちらは色があせてしまったのです。

Eeee 横はこんな感じ。

Qqqq

裏地付きです。あれ~?テーブルクロスで使った生地と同じでしたねcoldsweats01

ファスナーもリュックに付いていたものです。

買わなくても私にはこれで充分。リュックも喜んでいると思います。

私はこんな暮らしが大好きなのですshine





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

解消!?

150209_121759 

アンジーは家族の中で一番元気ですconfident とっても幸せそうな顔してるでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この頃とっても欲求不満でしてthink というのは、落ち着いて手仕事をしたいのになかなかそんな時間が出来なくて・・・

それに今までと違って思うようにテキパキ動けないお年頃~sweat01

あれも作りたいこれもやってみたいって面倒でも作るのが大好きな性分だから、思いが募るばかり~

でもやっとその思いを叶えました!ちょっと大袈裟ですねcoldsweats01

M5

蔓もほっておいたら傷むばかりで、もうギリギリでしたがとりあえず形にしました。

自分で作ったものは下手でも愛しいものshine

M4_2 

底はこんな感じ。

M6_2 

蔓の量が少なめでしたから、平らなものになりました。

M7

水分を含ませてから作るので手のひらが汚れます。

M2_2

これはね、ススキを刈り取った時にオオツヅラフジの若い細い蔓がたくさん巻きついていて、それを三つ編みにしてみました。

こうしておけばもつれないし、このまま編んで何かを作ってみようと思います。

創作意欲は人一倍かもしれません。

こんなことで私の心は満ちるのですshine 心が喜ぶのですnotes

誰に褒められなくても評価されなくてもいいのです。自己満足ですけど、こうして手仕事して集中することが大好きです。

欲求不満は解消できましたsign01

でもね、次に作りたいものが控えています・・・たくさんsweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧