健康

アビヤンガ

この一週間お風呂に入る時に「アビヤンガ」というゴマ油による湿布療法すなわち”全身オイルマッサージ”をしています。

昨年から少しの肉体労働をしただけで歯が浮いたり・・・ 肩が凝ったり・・・ 他にもいろいろねcoldsweats01

こんなんじゃ、いつまでこの広いキャンプ場の外仕事が続けられるのかしら?なんて思う時もあるのです。

でもね、なにがしら「手だて」がきっとあるはず!”老化”でお終いにしたくないしsweat01

ここで毎日アンジーcapricornusと一緒に過ごしていると、オバサンでも心は子どものように無邪気全開なんですからshine

Bg ほらね!

先日ある冊子が届いて”アビアンカ”の記事に釘付けになりまして~。やっぱりピンflairと来たのです!

独身の頃、アーユルヴェータにハマってデーパック・チョップラ博士の「クオンタム・ヘルス」をよく読みました。

私はアーユルヴェーダでいうところのヴァーターの質ですが、どうもその質が乱れている事に気づきました。

一度手放してしまった本ですが、もう一度読見たくて早速ディーパック・チョップラ博士の本を購入!

いつも家族のことやアンジー、ルナルナのことで、自分のことは後回しにしがち。

それに老化もあるでしょけど宇宙も太陽も地球も変容の時で・・・ 私もその一部。

その変化にスムーズに移行できるようにしたいもの。

アーユルヴェーダの本は自分自身の心と体の再発見になりそうです。

その本にはこんな文章もありました!「老化は知性の誤りである」 ウフフフ・・・

暫く続けてみますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グリーンスムージー

ハマってしまいましたsign01 グリーンスムージーsign03

仲間が集まる時、山梨からいつも来てくれるUさん(男性)が緑の液体を飲まれていたけど、自分のハートがあまり反応しなかったの。

先日東京のイベントに出掛けた朝、顔を洗っただけで背中の筋を違えてしまって・・・ 本当にオバさんだー!

仕方がない。パターン制作で肩首が相当コリコリになっていたからこれも ”必然” と受け入れたsweat01

この1ヶ月体調が今一つスッキリしない。そんな中での出来事なので、私がこのことからどれだけの気づきをGet!できるか?が「宇宙からのお試し」みたいなものですcoldsweats01

それでね、東京でのイベント会場で売っていたの。緑の液体「グリーンスムージー」がsign01

体調悪い時って一番身体が必要としているものがわかるね。美味しくって3杯飲んじゃった!身体が喜んだのがすぐわかったshine

野菜はもともと好きだけど、フルーツと青菜が入ったこの「緑の液体」は優しい甘さでと~っても美味しくって!

家に帰ってから自分流でやってみたらgoodでした。あれから毎日グリーンスムージーnotes

Photo小松菜とリンゴ・バナナ・柿・水です。

Photo_2 これはドロンドロンな仕上がり。

息子も美味しいって!夫は要らないって言うんだよね。美味しいの知らないからsmile

Photo_4 Photo_6

入れる野菜も3日以上同じにしないとか多少の決まりがあるようなので、すすめてもらった「からだの中から若返る・グリーンスムージー健康法」って本を購入しました。

この本の著者の姉妹が日本にグリーンスムージーを広めたそうです。

身体が軽くなりました。仕舞い込みがちのミキサーが大活躍です。しばらく続くでしょう。簡単ですかconfident

詳しく知りたい方はこちらへ

http://www.greensmoothie.jp/about.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お茶づくり

先週末から3泊もしてくださった鎌倉のYファミリー。GWに初めて来てくださったのですが、今回は野草酵素も一緒に作ったりして・・・ 私も楽しませてもらいました。ありがとうございました!

お帰りになって急に静まり返った場内は寂しくなって・・・ 曇り空が余計にそういう気持ちにさせる・・・ のかな?

そんな気持ちを切り替えて、今日は野草のお茶づくりに初挑戦しました!

野草酵素をたとえ100樽作ろうともルナルナの雑草は限りなく果てしなく・・・という感じsweat01 足元が隠れてうっかりマムシでも踏んだらた-いへんwobbly 

そろそろ草刈りした方が良さそうだからその前に、ヨモギとナズナをお茶にする分だけ摘むことにしました。

Bg_dscf1728

↑アンジーの届かないところに干している。

ヨモギは洗わずに干した方が良さそう。先のみるい(柔らかい新芽)ところを一本ずつ採ってアブラムが付いていないか点検しながら。よーく見ないとけっこう付いている。ゲッsweat01思うこともよくある。

摘む度にヨモギのいい香り。昨年体調が悪くて急性蓄膿症になったとき 「ヨモギを丸めて鼻の穴につっ込むといい」と聞いたのでやったことがあるの。

その時のこと思い出して今日もやってみたけど鼻の穴からずっとヨモギのいい香りがして癖になりそう。

でもね、誰かが訪ねてきたらカッコ悪いsweat02 鼻の穴から黒い丸いものが見えてとってもマヌケですからsign03

ナズナは堅めなのでザクザク束で切ってから洗うことしました。

Bg_dscf1732 食べないで!

アンジーったら、ヨモギを採っている時からチラチラ私の行動を気にしていたから私も警戒していたけど・・・ 

私が洗っている間に近づいて来て傍に居てビックリ!おまけにバクバク食べ始めちゃってsweat01 オイ!コラッsign01いつもナズナなんて食べないくせにangry

ここには薬草になる葉っぱがたくさんあるので、あと数種類のお茶を作ってブレンドして飲むっていうのはどうかなぁ?と考えています。

今日は太陽があまり照らなかったので明日から2~3日干すことになりそうです。

どんな味になるんだろう??? 良薬口に苦し・・・ confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3年目の野草酵素作り

野草酵素作りも今年で3回目になりました!

お友達の姉さん達に「今年はどうする?」って声を掛けたら、私のお手伝いをしに行く!ということで今日の日曜に予定しましたが、お天気も怪しいのでキャンセルになりました(一人じゃつまらないけど・・・think

野草酵素って春の葉っぱの成長しょうという力強いエネルギーがたっぷりあるから凄いんだよsign03

肉体労働の多い私には今では欠かせない健康維持飲料になっているので作らない訳にはいかへんの。

それに「私を使って~!」って聞こえてきそうなぐらい草も生えてきたぁー

夫にも手伝ってもらおうとしたけど、アンジーcapricornusったら夫にばかり頭突きする。どう見ても「一緒に来ないで!お母さんと二人で行くんだから!」って言いたそう・・・ 

Dscf1463 だから私一人で頑張った!7kg採ったからgood

ナズナやヨモギでグラム数を稼いでしまったcoldsweats01 バランスよくって思って選んでいたりしたら時間が掛かって大変!それに今日は天気の都合で時間が無いから!

雨がやっぱり降り出したので、後日3キロほどゆっくり多種類の草を摘むつもりです。できれば20種類以上の野草を入れたい。

Dscf1465

摘んだら急いで洗って水切り。

Dscf1467

1~3cmに切っていきます。なんとも言えない気持ちのいい葉っぱの香りに包まれて・・・ でもね包丁持つ手にマメができそうsign04

Dscf1468

切ったら白砂糖を混ぜて行きます。この時の感触がたまらないsign01

一日一回手でかき混ぜるんです。手のひらにいる常在菌が自分にピッタリの野草酵素を作り上げてくれます。

2週間ぐらいしてきたら出来る予定ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

放射能には

玄米を久々に炊きました。GW前の整備の疲れが今頃でたのか、急に暑くなったりするから?そーねーおばさんだから疲れっぽいのは仕方ないかもdespair

やっぱりそんな時は玄米ご飯に手作り酵素です。

Dscf1365

酵素は春の野草酵素に秋の酵素。この一年で作ったものは全部平らげてしまいましたsweat01 仕方なく夏に作って残っていたジュース代わりの梅酵素を飲んでいます。

こんなご時世です。どんな方でも放射能が気になるところ。最近届いたメルマガから放射能に玄米ご飯がいい!という情報が届きましたのでご紹介しておきます。

それからチェルノブイリ被ばく児童を救済するために活動されている野呂美加さんのHPには放射能に関する情報がたくさんありますので、覗いてみて下さい。

私が炊いているのは長岡酵素玄米という特殊な炊き方の玄米ご飯ですが、普通の玄米ご飯でも効果があるとのこと。

醤油やお味噌などの発酵食品もとても効果があるようです。

★広島原爆の時に現地で玄米ご飯を食べていたお医者さんたちの話です。よかったらご参考に!

http://caregohan.jp/power/

★野呂美加さんのHP

http://www.kakehashi.or.jp/ 

”小さい子どもを持つママたちへ”のところで食に関する情報があります。そのほかにも貴重な情報がたくさん!

出来ることからやっていきましょう!すべては良くなるために起こっていますからsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バランスを整える

昨日の夜中に気分が悪くて目覚めました。バースデーケーキの生クリームが胃にこたえたのかしら?それとも風に当たり過ぎてヴァータのバランスを崩したのかもしれません。

何だか身体の芯まで冷えているような感じ・・・ 息子と夫を送り出してすぐにお風呂で全身オイルマッサージをすることにしました。

マヤのリラックスというアロマオイルを調合して、いつもすっかり忘れてしまう身体に「ありがとうsign01」の感謝の気持ちを伝えながら。

こんな寒い時に朝から・・・ と思いましたが、全身がオイルでコーティングされるので一皮余分に着込む状態になりますgood

それに身体の声を聞きながら、その時その時必要な対処をしてあげることは、崩れかけたバランスを早く取り戻すことができますから!

週末(14日の日曜日)はこの地域の最大のイベントでもある ”清沢ふるさと祭り&農協祭” があります。

その舞台で息子が神楽の”太刀の舞”を一人で舞うことになりました。公の場で一人で舞うのは初めてです。

実は私の方が少し緊張していて・・・ 子どもの体調を気にかけています。

私も子どももこの日のために、”今”は風邪なんかひいてられない!つーのsign03

Photo

夕方4時半ごろのサイトです。緑のサイトがセピア調に変化しつつあります。寂しそうですが、夜は満天の星空ですshine

・・・・・清沢ふるさと祭り&農協祭・・・・・

11月14日(日)

午前8:15~午後2:30 清沢小学校にて(雨天決行)

地域の農産物や名物&伝統がまるごとお楽しみいただけます!

ちなみに息子たちの舞は9時からです。遊びに来て下さいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

救急車

アンジーをいつものごとく自由に草を食べさしながら、私は女子トイレの前の道づくりをしていたら・・・

んん sign02  誰かの声が聞こえたような???アンジーを離している時は人の声に敏感です。

慌てて管理棟に戻ると知らない年配の男性が来られていて

「救急車呼んでくださいsign01」と言われて・・・ 頭が一瞬混乱してしまったsweat01 だって予期せぬ言葉でしょ?びっくりおったまげwobbly

心が動揺しながらも 「どうしたんですか?」と聞いたら、キャンプ場下のゲートボール場で地域のおばあちゃんが急に意識がなくなったとのこと・・・ 

119番に電話してから大急ぎで駆けつけました!

私が駆けつけた時には意識も戻られて顔色も戻って、一先ずホッとしましたが本当に驚きました。

救急隊の人と電話で何度もやり取りしたり、おばあちゃんのお家の方の職場に連絡を入れたり・・・ 結構いろいろしなくてはならないことあるんですね。初めて知りました。 

おばあちゃんたちは、私がいてくれて良かったと言ってくれましたが、私も管理棟に近いところで作業をしていて本当によかった。少し時間がズレていたら奥の場所で作業していたかもしれないから。

地域の年配の方々には息子も小学生の時大変お世話になりました。おばあちゃん達だけどみなさん本当に優しい「地域のかあさん」たちなのです。少しだけど役に立つことができてよかった。

寒くなってきました。身体も気候の変化のストレスをため込んでいます。みなさんどうか気をつけて下さいconfident

(おまけ)

Photo リンドウがたくさん咲いています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の酵素作り2010

今日の朝の7時50分に「コウシュウデンワ」からの電話が鳴った。嫌な予感・・・息子からsweat02

「あのさ、机の上に英語の教科書とかある?・・・」忘れ物届けてコールでしたdown 彼のためにも言っておきますが、届けてコールは中学になって初めてです。

小学校はすぐ隣だったけど遠いんだよねぇ~ アンジーcapricornus がソワソワして私を待っているちゅーのに。

仕方がない・・・ ついでに新間にある地場野菜を売っている「しんま路」で秋の酵素の材料を調達することにした。

今年の春に8ℓも作った野草酵素を8月半ばで飲み干してしまったsign01 私にとっては頼れる酵素なのだsign03

秋の酵素に使うドングリも少なくなりつつあるから、作るなら早めの方がいい。帰ってすぐにアンジー連れてサイトの整備をしながらドングリ拾い。

晩ごはんが終わった後、ゆっくり座っている間もなく仕込むことになりました。

2010

カボチャ・ニンジン・りんご・みかん・レンコン・ゆず・サツマイモ・サトイモ・栗・トウガラシ・大根・しめじ・えのき・むかご・どんぐり・穀物・・・

野草酵素は若葉の清い香りだけど、秋の酵素は実がメインなので、まったり優しいフルーティーな香りです。

体力の微妙なお年頃です。酵素作りは欠かせませーンcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の酵素作り

スローダウンsnailしていた私ですが、そろそろ元に戻りつつあることを感じています。この世には無駄なことは一つもないということですから、いつも、あるがままで生きたいものですcoldsweats01

今日、夫と息子は市民総体に参加するために朝早くから出掛けました。

なので、今日こそは“秋の酵素作り”をするぞ!と朝から決めて、下準備をしておきました。下準備は野菜や果物の農薬を取る作業と豆類を水に浸けておくぐらい。

野草酵素と違うのは、秋の酵素は「葉っぱもの」は入れない!ということ。秋に実るものを15種類以上は入れるのです。

ちなみに今回入れたものは、apple、みかん、かぼちゃ、ゆず、かき、シイタケ、にんじん、さつまいも、むかご、はやとうり、ぎんなん、れんこん、しょうが、エリンギ、豆3種類、くり、どんぐり2種類、かぶ、だいこん・・・。近くの野菜販売所で購入。

野草酵素は砂糖以外はルナルナで生えている雑草を使うので、お金はかからないのですが、秋の酵素は上記を見ていただくとわかると思いますが、ほとんど買ってこなくてはならないのだ~despair

ここで調達できたものは、”ドングリ!”ぐらい。ドングリもそろそろ終わりなので、拾うのにも一苦労なんです。

実はアンジーcapricornusと取り合いになっちゃうんですbearing 私がいつもアンジーのために葉っぱやドングリを取ってあげているでしょ?

今日も高い木の赤い実をチョキンチョキンhairsalonって摘んでいたら、パンパンimpactのお腹をユサッユサッさせて、シッポ振って嬉しそうに私のところに走ってくるんですからsweat01 マジ~なもうーcoldsweats02

2009_1025_191039pic_1251_convert_20 そんなこんなで、6㌔分の秋の酵素をつけることができましたsign01 フルーティーないい香りshine

←これラタトゥーユではありませんから! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|