日々の生活

忙しくて~

すっかりブログご無沙汰しておりますsmile

何だか毎日忙しい・・・

ゆっくり座るのは晩ご飯の時だけのような感じ~sign02
私事ですが、今季オープン準備に入る頃から、実家の両親の入院や手術が重なりまして
毎月のようにアンジーを大畑牧場に預けて実家の京都に帰ったりしています。
それ以外にもすることは山のようにありますねsweat01
沢山ブログ用に写真も撮ってあるけど、ブログまで手が回らないsweat02
今日は毎日アンジーとこんな感じ!というのをマンガで紹介します。
Photo
車でブーンdashと行けるけど、アンジーと一緒に歩きたいから、荷物の多い時は一輪車!
1
アンジーをお待たせする時間がちょっと長くなると・・・
Photo_2
「もぉーsign03annoy」 って思うわよpout
Photo_3
悪いと思っているから、とぼける時もあるアンジーcapricornusです。
Annji2
ほら、見て!私のリョックの上に座っているのsweat01
Annji1
アンジーは敷物が大好きなのですwobbly
Photo_4
耳周りを掻いてあげると、こんな幸せそうな顔もします。
アンジーは自分がヤギだとは思っていませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

抱きつきアンジー

ブログをすっかり書きそびれているのは、これと言って大した話題がないのですsweat01
ウグイスの声をやっと聴くことができたsign01ことが、ここ最近一番うれしいことでしょうか。
そうそう、アンジーが「さかり」に入っているので(動物はさかりの季節です)、
毎日大変なんです~
というのはね、
Bg_170225_152038 舌を出しているのわかるでしょ?
それがマズいのですgawk この舌が合図なのです~wobbly
170225_1520082 ちょっと興奮した変顔sweat01
アンジーがこの顔をすると、こうなるのです~
2(数年前です)
抱きついて来るのですsweat01 
大きくてビックリした?
アンジーは大人の雌ヤギで、生まれた時から他の兄弟より大きかったらしくて、今は私と身長は変わらないの。
アンジーに抱きつかれると、重くてひっくり返りそうになるんですからwobbly
Bg
舌を出したかと思うと、舌をペロペロ、鼻をブブー鳴らして、前脚で私をひっかき始めて
まとわりつく~
2014_1130_124423p1220320_2
後ろから抱きつかれるときは、「おんぶこっこ、おんぶこっこ~」って幼児と遊ぶように言ってるんですけどsweat01 (アホです)
Bg_2
その後もエネルギーが余っているから、頭突き状態でグイグイ押してくるのですdash
Bg_3
押されると危険なんだからimpact 
でもね平行移動するみたいで面白くて・・・
キャーキャー言うと、アンジーも私が喜んでると思うらしくて、何度も繰り返すのです。
それを10分以上続けられると、疲れて怒りたくなるのわかるかしら sign02
アンジーの抱きつきは1か月以上前から始まっております。そろそろ終わりにしてほしいレレレのおばさんです・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ライトアップ

日曜はお客様がお帰りになった後は、夫と場内整備です。

普段私一人では大変な力仕事を手伝ってもらわなければなりません。

Bg_kiri

昨日の夕方から夫と二人で霧が立ち込めて霧雨が降る中、

雨で流れて側溝に溜まった大量の砂利や土を取り除き、凹んだ道に入れに行きました。

私たちが作業をしていると、アンジーcapricornusは一人で草を食べていますが

内心、とってもつまらない~gawk

それにあまりかまってあげないと、夫に嫌がらせをしに行くので大変ですsweat01

だから最後はアンジーのご希望通りに時間をとってあげなくてはなりません。

Bg_yuugata

でもだんだん暗くなってきたので慌てて帰りることになりました。

夫が軽トラで私たちの足元をライトで照らしながら、後ろから来てくれましたが

アンジーの場所を確認するために後ろを振り向くと、

トコトコ私の後ろから急いで歩いて来るアンジー、かっこいいsign01

Bg_raito2

こんなにライトアップされちゃって~

はい、もう1枚!

Bg_raito_2

「車に引かれそうなヤギ」の写真ではありませんからね!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事

今日は曇り。厚い雲にすっぽり覆われているお天気ってツマラナイ・・・ね。
でもね、今日の早朝、かすかに「ホケキョ~note」って聞こえましたsign03
以前はキャーshineって大喜びましたけど、この頃季節感ゼロって感じなのでハートが動きませんでした・・・とほほ
ルナルナにもフキノトウがちょこちょこ顔を出しておりますが、このフキノトウも12月の暖かい時にすでに店頭に並んだこともあるようですcoldsweats02
ここ数日からパワーが復活してきたので、午前も午後もサイトの整備をしています。
アンジーもついて来てくれるものの、まだ草が無いのでつまらなさそう・・・
Bg_yarukinasi
パオのデッキでさっさと休憩してるthink
Bg_sitonouede
強風で落とされた杉の葉をブルーシートに乗せていたら、アンジーが座り込んで呑気にあくびまでしているsweat01
「アンジーどいて!angry」って言ってもね、わざと知らん顔するんです。
Bg_sitonouede2
何回も言ってても立とうとしない。丸まって目だけ動かして私を見るんだよねthink
Bg_sugino_ha
冬の間はこんなにたくさんの杉の葉がサイトに落ちるのです。その度に集めてはビニールシートに乗せてエッチラホッチラと運ぶのです。
毎年のことですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わけあり~

わざわざそんなことを書かなくてもいいんだけどねsweat01

お友達が「モリアオガエル物語 その3」が面白かったと言ってくれたのに、全然ブログを書く時間がないの・・・ 
Bg_2015_1007_114832p1240244_2
先日の爆弾低気圧のことはもう忘れたでしょ?あれには参りましたwobbly 台風並みに場内を荒らしてくれましたから。
連休までには片づけたくて、友達に手伝ってもらい急ピッチで片づけたのはいいけれど・・・
友達は2日目の仕事を終えるころ腰がおかしくなりましてsweat01 私は腕がもぎ取られそうなぐらい疲れ果てましたcoldsweats02
連休が終わってやれやれも束の間、今度は山の秋祭りの支度と本祭と2日間も地元の行事に参加して
151015_112222
祭りの後は、御神酒を頂いてみんなでワイワイお食事するのです。
少し身体を休めたいと思っても、家族のためにしたいこともある。
晴天の日には布団も干したい。
151016_144308
午後からの少しの時間で効率よく布団を干すには、その日は砂利の上で干すしかなかったの。
”ワイルド”? あ~”横着”っていう方がいいのかなcoldsweats01
自然の中で暮らしていても、なかなか時間に追われる毎日です・・・
わけありですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ささやかなこと

よくブログに書くことですけど、

ここで暮らして8年目に入ります。アンジーcapricornusがいるからという理由もありますが、あまり外出をしないようにしています。

でもそれは我慢しているわけではなくて、何も無い自然の中ですがここに居ることが好きなのです。

特別なことでなく ”ささやかなこと” が可笑しかったり、楽しかったりするからだと思います。

カモシカや野うさぎに会えることはもちろん嬉しいことですけど、

小さな生き物たちとの触れ合いも私には大切なことになってしまいました。

Bg_mori

さっきもね、トイレに入ってドアの上を何気に見たら・・・ 

モリアオガエルの小さな指を3本挟んでいるのに気がついてwobbly 急いでドアを開けて、大声出して夫を呼んだsign03

小さな指がちゃんと動いてよかった!隙間があったせいか指はちぎれていなかったsweat01

それに1匹じゃなくて2匹だったのsweat01 何回もごめんねって謝ったけど、お取り込み中だったから~

他にもね

Bg_zoumusi

急いで手ぬぐいを巻きつけて外に出ようとしたら気づいたsign03

1.5センチほどのゾウムシがくっ付いていたsweat01

キャーimpactって叫んでビックリするけど、その後可笑しくって笑ってしまう。

150614_112231_3

エゴノキの下で座っていると飛んで来たハギツルクビオトシブミ。

どうするのかな~?って観察する。羽を広げて飛んでいく瞬間がとても面白い。

Bg_soumusi_kodomo_4

このゾウムシの赤ちゃんも小さくて可愛いでしょ?小さいのにちゃんと口が伸びてる~

150629_121128_3

クローバーにつかまっているシャクトリムシ(?)には大笑いしました!

草の中で激しく揺れていたから、私の指でチョコンと触ったらビックリさせてしまったみたいsign01

その後何度触ってもソラ使っちゃって直立不動になってしまったsweat01

ねっ!つまらないでしょぉ?smile

ここに暮らしていると、こんな ”ささやかなこと” が大切なことになってしまいました~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モリアオガエル②

管理棟の周りにいつもいるモリアオガエルですが、足で踏んでしまったり、車で引いたりしないよう気をつけているのです。

そんなこと今まで一度もありません。

Bg_kaeru ほらね、こんなところにsweat01

いるのよ。ちょこんと。

2015_0605_145023p1230420 仲良くしてるんだから~

お願いだから、隅っこでお願いします。

2015_0610_192914p1230486_2

バタン!って外でぶつかる音がしたら、こういうこと!

そのうちね、

Bg_up_3 2匹になって

Bg_3_2 3匹になりまして~

Bg_2_2 下の2匹カワイイでしょ?

カエルの嫌いな人はごめんなさいね。

その夜遅くに、「ペタン!ペタン!」って聞こえるから、見たら「モリアオガエル」が家の中にいるじゃないsweat01 

怖くないし嫌いじゃないけど「ぎゃ~impact」ってビックリしてしまうcoldsweats01

私が急いで手でつかめば良かったけど、夫に「たもで捕まえて~」ってお願いしたら、つかみ損ない・・・

その後どこを探しても見当たらなくなりましたsweat02 とほほです。

後は神様にお願いするしかなくて「早いうちに見つかりますように・・・」その願いはすぐに叶い

次の日の夜、なんとお風呂で見つかりましたflair 

浴室に入ったばかりの裸の夫が慌ててカエルをつかむその後ろ姿が

「カエルそっくり!」で笑えましたsmile 今でも思い出すと大笑いしてしまいます。

あ~よかったupこれで安心!

今夜もモリアオガエルは外で元気に活動しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モリアオガエル①

梅雨の時期というと町では「アジサイ」とか「カタツムリ」って感じでしょ?

こちらの山の中では ”モリアオガエルsign01” なのです。

2015_0615_204300p1230528 洗濯機にへばりつく。

今年はGWが終わった後の早い時期から姿を見せてくれていましたけど、

やっぱりここ最近の長雨が続くと、たいそう活発に、そしてにぎやかになります。

夜は明かりに集まる虫たちを食べるので、外で活動しますけど、昼間はそれぞれの寝床に戻って、身を潜めています。

でも時々コロコロ・・・鳴くので、どこに隠れているのか私はとっても気になるのですsweat01

以前は干しておいたエプロンのポケットに安心して眠っていましたからねshine

今回は息子の使わなくなった汚い傘の中に隠れていまして~

2015_0617_102603p1230547

見つかっちゃったんだよねsweat01 

次の日には傘の中に居なかったからどこかに行ったと思って広げたら~ ボタッって落ちたんですsweat01 傘の外にくっ付いていたみたいでcoldsweats02

急に落とされたからビックリした顔をしてsweat01 ごめんねdespair もちろん急いで傘の中に入れておきましたけど・・・ 

 Bg_cap_2 

その他にも、耳の近くで声がするから、まさか~と思ってこのカップの中を覗き込んだら~

Bg_cap_mori 居た!

このカップは物干しの引掛けが危険なのでガーゼとカップで覆っていたのです。

次の日はここには帰ってこなくて、その次の日にそーっと覗いたら、

カップから顔を少し出していたカエルと私の顔が鉢合わせ!まるでマンガの世界で、可笑しくて大笑いしてしまいましたsign03

たわいもない話なんですsweat01 山の中では小さな生き物たちとこんな関わりがありまして、

それが私の心をいつも潤してくれるのですshine

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨霧雨霧~

毎日梅雨のように鬱陶しい日が続きますね。

雨が止んで天気予報ではsunでも、山頂なので雲の中にすっぽり包まれてしまいます。

雲の中で生活している感じ。

ですけどね・・・ ただ霧に包まれているだけsweat01

Bg5

どこもかしこも霧が広がる。白いのは私の仕事の相棒アンジーcapricornusです。

こんな時はわざわざ外に出掛けたくないけど、アンジーも雨ばかりでストレス溜めていますから

たとえ遅い夕方になっても雨が止んだら外へ連れ出してあげたい。

Bg6 モヤモヤ~

Bg4_3 ススキの新芽を食べている。

Bg3_3  Bg10

雨が続くと「キノコの菌」が喜ぶのです。食べられないのが残念・・・

Bg8_2

遠くから口笛が聞こえて、近づいてくる・・・ 

霧の中の人影・・・ ちょっと怖いよねsmile

夫が私とアンジーを探しに来たのです。

Bg9_2

晴れている時はこんなにスッキリsign03

どうぞ、GWはルナルナにお出かけください。

5月3日のサイトは残り少なくなってまいりました・・・

ご予約お待ちしております!






| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二日間も雨が降るとやっぱりイヤだなぁ~ とアンジーcapricornusが申しておりますsmile

今日はやっと小降りになったので、こんな恰好させて出掛けることが出来ました!

141126_105340 嫌がらないの。アンジーったら面白いでしょ?

141126_105349_3 

雨避けが長いので首輪に挟んでね。ちょっとフードみたい?

141126_115231

雨でたくさんの葉っぱが落ちました。

141126_105828

食べる草や葉っぱがどんどん無くなりつつあります。

仕方ないので今まで食べなかったような葉っぱまで食べてる。

アンジーが居てくれるので雨でも強風でも外に行かなければなりませんが、そのお陰で私の体験が増えるのです。

今日は地面に綺麗なものを発見しましたsign01

141126_113640 

見て見て!ジシバリという小さな小さな葉っぱ(8㍉ほど)の上に雨のドロップ!

141126_113647_4

綺麗なの。ガラス玉のよう。

141126_113655_2

あまりにも綺麗で可愛くて。どうしたと思う?

同じジシバリの小さな葉っぱを摘んで、この雨のドロップをこぼれないように受け取って・・・

口の中にポタリッsweat02です!きっと身体が喜んだと思います!

変かしら?ここで暮らしているとこれが普通です。子どものようになっていきますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧