生き物たち

またカモ~

この間、会ったばかりのかも子さん。

いくら私がここで暮らしていたって、そんなに頻繁に会えるわけではありません。

それがどうしたことか、その2日後の午後2時ごろ

陽が陰ってきたので洗濯物を取り込みに行って

ハンガーをガガガッーー!って集めたその先に

Bg

P1030500_2

先日と同じ場所にいるではありませんかsign03

Bg_p1030501

急いでカメラを取りに行っても間に合いまして、写真撮影会が始まりました。

Bg_1

今日はアンジーもいませんから、少し冒険!

少しずつ近づいて、4mほどの距離までいけましたsign03

座ったり立ったり、一定の距離は守りながら。

Bg_2

こんなことになりましたcoldsweats01

Bg_p1030515

Bg_konnnakao

Bg_p1030526

そのうち、お尻を向けていつもと違うコースで帰っていきましたが

あれぇーsign02 なんだぁーsign02

P1030539

お尻に丸いものが見えましてsweat01

もしかして「かも子さん」は「かも雄さん」なのかもしれませんsign03sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今度は野ウサギ!

かもちゃんに再会した次の日に、

どこかに行ってしまったと思っていたの野ウサギが姿を現しました!

P1030427_2

2年前はしょっちゅう見晴らし丘で見かけた野ウサギですが、ここ数年、ほとんど姿を見ることができなかったので、

どこかに行ってしまったと、残念に思っていました。

だから、とても嬉しいのですheart04

P1030464

アンジーも気にしています。

本当は野ウサギの向こうに行くつもりでしたが、怖がらせたくなかったので、あきらめました。

P1030449

嬉しいことは続きますnotes 

次の日にも野ウサギが管理棟近くのサイトで草を食べていました。

P1030562_2

耳を立てて警戒してます。

P1030569_2

せっかく食事をしていたけど、そこを通らなければ帰れないので

「うさちゃん、ごめんねー」と言いながら通過。

もちろん慌てて逃げましたけどね。

これから度々姿を見ることが出来そうなので、とても楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶり 後編

さぁ、アンジーcapricornusどうするのか気になるところ・・・

どうぞ写真をご覧ください。

Bg_kamoang4

かも子ビックリ顔!

Bg_kamoang52

アンジー洗濯物の陰に隠れてスタンバイ。

Bg_kamoang62

アンジーのこととっても気になるかも子さん。

Bg_kamoang71_2

私がそばにいるからアンジー強気?smile

Bg_kamoang81

どんどん近づく。私ハラハラsweat01

Bg_kamoang91

あまりに近づきすぎて、ちょっとこれマズいかも~って思って叫んだ!

Bg_kamoang101

私:「でもダメなんだってばぁー」

Bg_kamoang111

私:「アンジー、あっちに行くよー」

Bg_kamoang121

気になって何度も振り返るアンジー。

Bg_kamoang133

近づきすぎて、最悪、角で頭突き合いimpactにでもなったら、大変!

私も野生の動物相手に仲裁できませんからsweat01

どちらも傷つかないうちにアンジーを引き離すことにしたわけです。

嬉しいお久しぶりに終わりました。ほっcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶり 前編

ルナルナのキャンプシーズンも終わりに近づいてきました。

秋からはホント雨がよく降りますし、寒くなりましたね!

場内整備や他のルナルナの仕事も少し落ち着いてきて、

この頃スローな時間楽しんでますnotes

そんな時の、3日前の月曜日、

”こんなことがありました~” (☜これ気に入ってますbleah

Bg_kamoang2

私が洗濯物を干していたら、アンジー「ムシャムシャ・・・」草を食べておりまして

でも、どこかで同じリズムの音が聞こえるear

ん・・・・sign02 なんだぁ?

微かに聞こえるあの小さな音は?

その音はアンジーとは反対のところから・・・

「もしかして、誰かいるのかな?」

Bg_kamoang11

やっぱり! いとしのかもちゃん、かも子さん~heart04

いつからいたのかしら?

私に気づいても全然気にせずお食事を続けています。

Bg_kamoang31

しばらくしてから、アンジーが私の近くに戻ってきまして、

お互い気づいているはずだけど。アンジーは気づかないふりをしているよう思えるsmile

上から見たらこんな感じ。

Kamoko11012

かも子さん、結構近くにいるんです。8mほどです。近距離です。

私の両サイドに白vs黒の可愛い子っちがいて

何だか可笑しくって嬉しくって笑いが止まりませんheart

かもちゃんたちに長い間会えなかったので、元気な姿を確認できてあーよかった!

後編へつづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今ごろ?

雨ばかりでうんざりしてますsad

雨で喜んでいるのはキノコとカエルだけです~sweat01

先日、風の出た気持ちの良い日に、パオの裾を思いっきり上げて換気をしていたら、

急に何かが飛び出したsign03

Bg_paommmorri1これ!

この子も急にシートがめくられてビックリ仰天の顔。

今まで見たことが無い柄のカエルさん。でもこの柄はパオのシートの少しくすんできた色にそっくり!

それに手足をよく見ると、「あんた、もしかしてモリアオガエルsign02

夏になると子孫を残して姿を消してしまう、

梅雨の時期だけ管理棟を訪れてくれるあの子でした。

もしかしたらパオのシートの間で冬眠しようとしていたの?

Bg_paaomorri2_2

とにかく林の方に連れ出すために捕まえようとするけど、結構元気であちこち逃げまわるdash

Bg_paaomorri3

私の捕まえる格好が、きっとカエルのようになっていたと思われる~coldsweats01

誰にも見られていなくて、あ~よかったsweat01

Bg_paaomorri4_2

そしてやっと自然なところに帰ってもらことが出来ました。

どうぞ、蛇に見つかりませんように・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガマガエル

毎年梅雨の時期から夜になると管理棟前の坂道に出没していたガマ子さん。

私の心が疲れている時はこの子に会うためによく外に出てみました。

2年前にシャワーの排水溝に死んでいたガマ子さんがそうではないかと思っているのですが・・・

2015_3

この子の右腕のあざを覚えていていましたから、すぐにこの子とわかります。

今は会えなくなってしまったので少し寂しい。

先日管理棟のドアの前に小さなガマちゃんが来ていました。

P1020940

嬉しくって思わず手に乗せてしまいました!

連休中の雨の中、炊事場の横の道で大きなガマガエルの姿を久々に見ました。

お客様にガマガエルの話をしたら、昨夜、シャワー室のところに出没したとのこと。

その後は女子トイレに出没。トイレに行く度に違うところに移動していたと教えもらいました。

その話を聞いて、すべてのお客様がお帰りになった後、カメラ持参で女子トイレに行ってみました~

ら、ビックリsign03

便器に大きな💩が残っていると思ったら、ちょこんと引っ込むsweat01

Bg_gama

💩じゃないよ!ガマちゃんです。トイレで待ち伏せ作戦。

一晩中付いている明りに飛んでくる虫たちを食べるために、こんなことをしているのです。

賢い~って思うのは私だけかしら?

この子たちも生きるために頑張っています!

結局お客様がいなくなって明りが付かなくなったら、お家に帰ったようですconfident

Bg_gama2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

眉毛虫

Bg

そろそろ太陽が出てくれないと、心が捻くれそうです~sad

雨続きますね。連休もお天気が悪いのにたくさんのお客様ありがとうございました!

雨のモヤモヤジケジケが続きますので、今まで書けなかったルナルナにいる虫たちや生き物たちのことを紹介します。

私はここにいる虫たちや生き物たちを「ともだち」のように感じています。

まだまだ「すべて」とは言えませんけどねcoldsweats01

触れないけど、ユニークな虫たちもたくさんいて、その中には毛虫たちがいます。

Bg_mayugemusi

この子、まるで眉毛が歩いているみたいでしょ?

歩いていると目立つし、意外と動きが機敏で見ていると面白い!

イラストで描くとこんな感じ。

Photo_2


この眉毛虫(私が勝手につけた名前です~sweat01)が道の真ん中にいると踏まないようにお箸で摘まんで、草むらに移動させたり・・・

ある時、洗濯するために外に出たら葉っぱにくっ付いていたの。

もしゃもしゃお食事中でして、その姿がとても愛らしい!

Photo

Photo_3

ホントなんだから!

写真や映像では記録できない虫たちや生き物たちの可愛い様子を私はたくさーん見ているのです。

また紹介していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゾウムシ

春からは虫たちも活動し始めるので、管理棟周りにもいつものおなじみさんの姿が見られます。

以前、ゾウムシが受付の台にいるのを見つけたので顔を近づけて 「あら~そこに居たの?」

って話し掛けました。

するとね、言った途端にゾウムシがくるっと飛び上がって、仰向けになって、死んだふりをしたのですsign01

あまりにも可笑しくて大笑いしてしまいました!

それからはゾウムシを見つける度に話し掛けています。 ちょっと嫌がらせみたい?coldsweats01

P1020348_2_2 これ、演技ですsweat01

それにね、ひっくり返らないときは、こんな格好もするのです。

P1020347_2_2

「やられた~~」って演技ですsweat01

P1020366_2_3

「あ~ 死ぬ~」ってやってますsweat01 

笑えるでしょ?バレバレなんだからconfident

P1020369_2_3

この顔よく見て!ゾウムシの目が私の様子を伺っているように見えるでしょ?

この子たちがデッキの上にいるのを見つけると、踏んづけないように違う場所に移動させます。

虫たちのお世話も大変ですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モリアオガエル

梅雨時になると毎年おなじみの話題ですsweat01

Bg_mo

この子たち、曇って暗くなったり、雨が降り出したりしたら一斉に鳴き出す。

急に何かがぶつかったと思ったら、ガラスはこんな様子です~

Bg_mori

外から見るとこんな感じ。私が写真を撮るから慌ている。

Bg_m

洗濯機に掛けているカバーをめくると、お休み中。

昼間はね、こんなところで隠れているの。ごめんね。見つけてconfident

Bg_mor

お願いだから地面にはいないで!暗いと踏んづけちゃうsweat01

Bg_tamago

コロコロ鳴いて大騒ぎした翌朝には、そこら中に卵だけが残っている・・・

今年も私が卵のお世話をするんでしょうか?wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちっちゃい!

先日の日曜はとても穏やかな心地よい日でしたね。

夫がアンジーを外に連れて行こうとしてすぐに 「見て見て!」と呼ぶので

行ってみたら、メガネを外して「ほら!」って。

Bg_denden3_2

わかりますか? 夫のメガネのブリッジ部分に”ちっちゃいカタツムリsign01

何かが付いていると思って気になったらしい・・・

ゴマほどの大きさです。どうしてそんなところにくっついたんだろう???

↓クローズアップするとこんな様子です。

Bg_denden2

くっついてるということは、生きている!

Bg_denden

でも残念ながら顔は出ていなくて見ることができない・・・

「どうする?」って聞いたら、「いいよ、そのままで」だってsweat01

そのままアンジーと出掛けてしまいました。

もちろん帰ってきたときは、行方不明になっておりました~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧