旅行・地域

清沢ふるさと祭り

先日の日曜、「清沢ふるさと祭り&農協祭」があり、私たちも峰山小学校として参加してきました。

そのお祭りは、学校のバザー的存在です。清沢地区全体で盛り上げるイベントです。毎年大賑わいです。

舞台ではいろいろな出しものがありましたが、息子も神楽の初舞台を経験をすることとなりました。衣装をつけたその姿は、凛々しくて惚れぼれしてしまいました(←親バカ~coldsweats01  )

私たちの学校は、先生&子どもたち&親の全員参加で 「峰山ボール」と「ススキのフクロウ」「子どもたちの手づみのお茶」「アイロンビーズ」を販売しました。

2009_0920_080057pic_1101_convert_20 「峰山ボール」はタコ焼き機で作る、餡とチョコ入りの2種類のベビーカステラ。

ススキのフクロウは、ススキの穂が開く前に採って乾かして準備しておきました。

2009_1107_223132pic_1354_2 ←これは私が学校で作りきれなかった分を家で作ったもの。手作りのものは可愛くて売りたくなくなってしまう・・・

子どもたちと先生みんなで制作した合計27個のフクロウたちは完売しましたsign01

当日、子どもたちは、神楽の舞台に、峰山ボール作りに、売り子に大忙し。売り子がまたうまくって感心しました!

準備から当日まで山の学校ならではのアットホームな時間をみんなと共有することができて、とても楽しかったです。

2009_1031_133355pic_1286_convert_20 アンジーcapricornusはお留守番することが多くなって、ごめんね。許してねconfident

そうそう、後一週間と少しで、”夜っぴとい神楽”の大祭があります。清沢は今盛り上がっていますshine どうぞ、遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飲みすぎ?笑いすぎ?

シルバーウィークが終わった後の日曜は峰山小学校の運動会でした。小学校の運動会と言っても、ここでは地区の運動会と合同で行われます。

その日は真夏のように暑くて暑くてまいりましたsweat02

人数が少ないので、そこにいるだけで「K子さん次これに出てくれる?」と声を掛けられてしまう。返事する間もなく名前が書き込まれていくのだ~ ヒョヘ~~coldsweats01

運動音痴の私が、最後のリレーにまで参加することになるんだから・・・ 若い人が少ないってことわかるでしょう?

コケないように・・・ ぎっくり腰にならないように・・・ もうたーいへんsign01

でもね、みんなとキャーキャーワーワー言いながら、また仲良くなれるので、私はとっても楽しんでいますshine おかげさまで参加賞をたくさんゲットさせてもらいましたgood

K派出所のAさんは、来賓で来ていただいているのに、制服のままリレーやらムカデ競走やらに参加させられちゃって・・・ (まるでこち亀の両さんみたいsmile ←いえいえとてもハンサムです) たくさん参加して下さり、ありがとうございました。

夕方からは運動会の「反省会」という名の飲み会があり、みんなとまたワイワイbeer やりました。

次の日のどが痛かったので、夫に「のどが痛いんだけど」って言ったら、「笑いすぎじゃない?」ってあっさり片付けられて・・・

運動会を撮影したビデオを見ていたら、私の笑い声がうるさいことうるさいことgawk 失礼しましたsweat01

(おまけ)

20090929112620 この一週間は、アンジーをゆっくりかまってあげられる時間が少なかったので、今日はユーカリの長椅子に一緒に座っていたら、スヤスヤ眠っていきました。

優しい顔しているでしょ?

20090929112854 20090929113007 ←ちょっといたずらしちゃったり・・・

安心しきっているんですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|