心と体

わくわくが止まらない

Bg

これから梅雨になったら雨が降り続いて、草がボウボウになっていくのですがcoldsweats02

草刈りに追われるその前のゆったり気分に”少しは”浸れる期間が今なのです!

でもね、そうはいかないもの~

毎日忙しくてブログも書く時間がありませんsweat01

どうしたことか毎日ピン!ピン!flairと閃くことがありましてshine わくわくnotes が止まらない~状態が続いておりますsign03

「何で?」って聞きたいでしょ?

今は内緒。もちろん"LUNA・Luna"のことで動いていますsign01

そのわくわくnotes が止まらないのは、いつも言ってる私の背後にいる応援隊とでも申しましょうか…「透明人間たち」がどうもあの手この手でサポートしている手ごたえがありましてcoldsweats01

そんな時は私の意思で動いているのか?もしかしたら動かされているのか???

私がワクワクして忙しくしていると、あの子がね・・・ あの子がスネてしまうので気をつけなければなりません。

Photo ほらね!

隠れてチラチラ見たりして、子どもがお母さんの気を引くように・・・

アンジーは甘えん坊。でも子ヤギじゃないの。大人のメス山羊です。

Photo_2

一緒がいいんだって。安心なんですってconfident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「めあて」

Bg_3

小学生や小学校の先生方が「めあて」を決めて、子どもたちがそのことを意識した学校生活を送るように指導しますが

私もそんな「めあて」あるいは「キーワード」「テーマ」みたいなものを,

その時におかれている状況から、今はこれかな?ピンflairとくるものを決めて、それを意識して日々自分の内側を観察しながら過ごしています。

たとえば、この山に暮らすことになった時に決めたことは 
(いつも書いているけどねbleah

  「不便を楽しむnotes

  「辛いことや悲しいことをどう喜びshineに変えられるか?」

  「あるものを生かす」とかね。

今までのものは・・・・・・・・・

  「待つことを覚える」「必要なことが必要な時に起こる」 とか~

  「手放す」「心の解放」「すべては必然」

  「良いとか悪いのジャッジをしていないか?」「家族をコントロールしない」

  「自分を憐れむことを止める」「ハートで感じる」

  「自然の流れを受け入れる」「現実は心の現れ」

  「力を抜く」「自然体で」「思いっきり弾ける!」・・・とか まだまだあるけど~sweat02

学びは永遠ですから、一杯あるねcoldsweats01

私たち人間は、ほとんど無意識で自分の思考パターンを選択して悪循環に陥ることってあるでしょ?

感情も垂れ流ししますから~~~shock

こうして観察を習慣にしていると、もう一人の自分が発動します。

もう一人の自分がエゴの私を観察しているcoldsweats01 いつも愛情深く温かく見守っている。

気づかなかった自分を知ったり、自分の中の必要のないものを捨てたり、たくさんの気づきを得て・・・

でも苦しい時もあるんだよ~sweat01

きっとそのうち、見たくない自分の「愚かなところ」や「汚れたところ」も愛すべきところとなっていくのです~ に、違いない~smile

Bg_sora_2

ここ最近、私の中で響いている言葉があって、それは「自分を培う」。

私の人生のテーマはいろんな意味で「育む」ことでした。もちろん「自分を育む」ことも含みますが

「培う」というのは、「育む」より今の私にはしっくりくるのsign01

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏バテ?

Bg

(↑私はモミの木の下で、アンジーはパオの前で座っている・・・)

お盆を過ぎた頃から 身体の疲れは感じていましたけど・・・ やっぱり夏バテしていたみたいで先週末は外仕事に出掛けても座ってばかりsweat02

パオの中で横になったら40分も昼寝をしてしまいました!ほほほっ。

Bg_2 アンジーも一緒にね。

ふたりでダラダラもたまにはいいでしょう!いえいえ3人?でした!

Bg_3

パオの入り口でもうひとり・・・赤ちゃんガマコです!

気持ちはあっても身体が動かない時ってあるでしょ?そんな時は鳥のさえずりを聞きながら、高い空を仰ぎながら・・・ 自然と一体化するのが一番sign01

Bg_4 アンジーは私の傍に居ると安心なのです。

Bg_5

アンジーが私にもたれてくるの。可愛い寝顔shineを見ていると抱きしめたくなるけど危険です!

こんな写真を自分で撮るの大変なんですからsweat01

週末のダラダラ~ゴロゴロ~の近況でしたconfident

(おまけ)

Photo_2  Photo Photo_3

夫がアンジーに襲われている?何度見ても笑えますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

霧の中

Dscf1092_2

昨日は雨の後の霧がすごくて、山のてっぺんがすっかり雲の中に入ったかのような状態でしたsign01 青空に浮かんでいる白い雲は素敵だけど、雲の中はこんな感じなんでしょうね。

私もこの1ヶ月は全く霧の中状態でsweat01 3月に入ってやっと心の雲り?霧?が晴れたという感じです。霧や雲の中もそれはそれでいいと思ってるの。

自分のことに手を焼くこともあったけど、自分のことは自分がちゃんと見てあげなきゃね。そんな時だからこそ深い気づきがあったりするんだから・・・ 

心ってね、たくさんのカラクリがあるんだよ、イヤだねthink

Dscf1101_2

モミの木です。何年ここに生きてるんだろう・・・

Dscf1097

だんだん消えてく私に追いつこうとしているアンジー。

Dscf1095

見晴らしの丘からは何も見えない!

Dscf1103

朝から外に行けなくて夕方はアンジーのペースでお付き合い。大雨でお外我慢してたんだもんね。

枯れた草を一生懸命食べているアンジーの姿を見ていたら胸が熱くなって・・・。アンジーはいつも”無条件の愛”で私を好きでいてくれる。 

ずっと愛おしく見つめていたら「お母さん、どうしたの?」って顔して私を見るの。そういう時って人間と動物の境界線を越えるでしょ?

私たち人間はもっと動物に対して謙虚にならないといけない・・・ ”ただの動物”以上の存在だってこと一緒にいたらわかるから。

そうそう元気になった証拠にやっと中途半端になっていた赤ちゃんのベストが完成しました!

Dscf1115_2

まだ間に合うかな?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トイレの神様

今朝は5℃。今週の金曜辺りは0℃になるかもしれない・・・

月曜から凍結防止のために先ず炊事場やトイレの掃除をしている。掃除しないで簡単に ”水抜き作業” だけしておこう!掃除はシーズン始まる前でいいじゃん!なーんて、手抜きを考えていたけど・・・ 

やっぱり自分の気持ちがしっくりこない・・・ 

今季故障もぜずに頑張ってくれた設備を労う気持ちがどうしても手抜きを許せなくて・・・

以前から ”物にも意識がある”ってこと信じていて ”こちらの気持ちを反映してくれる”ってことも信じているから・・・ 

またバカだねって言われるかもしれないけど、私にとっては当たり前のことconfident

笑う人もいるかもしれないけど・・・ 長い時間出掛ける時は、家に「留守の間お願いします・・・」って手を合わせたり、ゲートの前で大声張り上げてここの土地に「出掛けるからお願いねー頼むねーsign01」なんてやってます。

だからやっぱり自分の内なる声に従って、二日前からトイレは水まで巻いて掃除しています。「今季も頑張ってくれてありがとうね。来年もよろしく。」って便器磨きながら言ってますcoldsweats01 あははっ

次の日水抜きのためにトイレに入ると違う!清々しい感じが伝わってくる。やっぱり掃除して良かった!って私の心が満たされるup

昨夜、子どもが付けっ放しにしていたテレビから「トイレの神様」という曲が流れた。そんな曲が流行っているなんて全然知らなかったsweat01

私も小さい頃から 「トイレを掃除すると綺麗な赤ちゃんが生まれるんやて、そうお婆ちゃんが言うたはったわ・・・」って母に教えられた。だからトイレ掃除の度にその言葉が思い出される。

中学生の頃それは「人が嫌がるような所を掃除すると心が綺麗になるってことかな~?」って感じていた。トイレにはお金の神さまが住みつくってことも聞いたもある・・・

だから水周りは特に気をつけている。小ぎれいにすることと流れが滞らないようにってsign03 幼少の時にインプットされたことって残るんですね。

以前義理の母が膀胱炎で入院した時、ピン!ときた。3つあるトイレのうちの1つが物置化していたからsweat02 急いで埃まみれのトイレを大掃除して使えるようにしたこともあった。トイレの神様が怒ったのかしら???なんてbleah

今日はコインシャワーの「神様に怒られないように」ではなくて「喜ばれるようにshine」掃除に掛かることにしょう。←この違いの意味わかるでしょ?ここは大きなポイントですconfident

Photo

私がちゃんと掃除しているか?監視員が見に来ていますwink アンジーは邪魔しないで!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ショックです

ユニセフ・ニュースが届いていたのにずっと机の上に置いたままでした。表紙の写真は子どもの綺麗な瞳がいつも写っています。

そのままにしておいたのは、辛くなるのがわかるから読みたくなかったのかもしれない。

案の定、中のソマリアの記事を読んでいたら、「女性器切除(FGM)」という言葉が私の胸を突き刺しました。

意味がよくわからなかった・・・その時。想像もできなかったから・・・ 

その言葉がずっと心に残っていたので、今日ネットで調べてみたら驚きました・・・ ビックリです。ショックです。

こんな時代に、伝統という名の野蛮な習慣がこの地球上に残っているなんて信じられません。いいえ地球上でまだ殺し合いしてるのですから不思議なことではないですね。

FGMについては本も出ていましたが、私には読めそうにありません。辛すぎて苦しくなりそうです。ウィキペディアで調べただけで、身体が硬直してしまいました。涙が出てきます。

よかったら調べてみて下さい。

こんな記事を読んでいると平和は程遠く、遥か彼方に思えますが、「平和は自分自身の内側から」という言葉を信じています。

だからどんな出来事にも、どんな人のことも”ジャッジ”しないで生きていく訓練をしていきたいと思っていますが、なかなか大変ですsweat02

せめて平安の心でいられる時間を増やしていきたいと思っています。

Photo

昨日の朝、見晴らしの丘から見えた駿河湾です。曇っていましたが雲から漏れる太陽の光が海面を照らしていました。

Photo_2

ここでこんな神秘的な自然の姿を見られることは、何よりの心の平安の時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活!?

今年は ”異常sign01” な年って聞いていたけど、お天気も変だけど、今年初めから身体の調子がいまひとつ。私にしたら異常ですthink スッキリしていることが少なくて・・・

先日38℃近い熱が3日間続いたかと思ったら、その後微熱が続く・・・sad 一体どうなってんの?

体調が悪い時は大好きなコーヒーが飲みたくなくなる。ホント不思議。それに玄米でも炊こう!って気になるんだから、よっぽどでしょsweat02 ふぅ~dash

Photo

美味しそうに見えるかしら?これは不思議な玄米ごはん。長岡式酵素玄米といって、業務用ジャーに保温しておき、ジャーの中で発酵していくので一日一回かき混ぜるんです。

炊いて3日目から最高の栄養価になり、本当だったらお米って「炭水化物」でしょ?でもこれは”たんぱく質”に変化してしまうんですsign01

一回で1升炊きます。お米を量るとき~炊き上げるまでのプロセスは、まるで神聖な儀式のようです。(←ここでは説明は省略) 

腐らないし、白米より消化が早い!

こんな身体のお陰で玄米食も復活!(でもね、私は至って柔軟ですから白米も頂きますbleah

身体の方も昨日からgoodのようなので、復活sign03 といきたいところup

そうしたら今度はアンジーcapricornus が体調悪そうdespair 元気がなくって、いつもと違う。ウンチの形から大きさ色まで。だって毎日一緒にいるから微妙な違いがわかります!

2010526_001

元気がなくなって2日目のアンジー。明日はきっと復活してくれるsign02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

至れり尽くせり

私の両腕は相変わらずストdash を起こし続けておりますdown

腕の痛みから大腸の不調をきたしたのか?どちらが先か?とは言えず・・・ 私の唇に2か所もヘルペスができてしまった!アレッ~sad マジ???

もう本当に辛くなって、先週の木曜はまたまた針鍼師のKさんのところにお世話になりました。その好転反応のために、ここ最近微熱が続く・・・

もうそろそろこの痛みと不調からおさらばしたいsign01 最終仕上げには ”MK5” という機械でセラピーしてもらうしかないsign03 

ということで、MK5を持っている藤枝のお姉さまに急で申し訳なかったけど、聞いてみたらOKgoodがもらえたので、息子とアンジーcapricornusを夫に預けて安心して出掛けたcardash

着いたら 「MさんとHさんも来るって!」「ハーブテントも用意してあるよ!」「後でヒーリングもするから!」

何~sign02 ハーブテントもヒーリングもしてくれるの??? 至れり尽くせりじゃあーりませんかlovely 

久々のハーブテントは最高だった!スッポンポンでハーブテントに入ると、インディアンになったような気分。ハーブの香りと温かい蒸気が身体を優しく包んでくれるshine 

その後、お姉さまたち二人にヒーリングしてもらい、おまけにリフレグソロジー まで・・・ ウッヒョ~up 

最後にMK5で身体をスキャンしてもらい、セラピーしてもらった。(MK5の説明は省略)

それから親分お姉さま(←怒られる~coldsweats01 内緒だよ) がケーキまで買って来てくれて、4人でぺちゃくちゃゲラゲラの楽しいティータイムcafe になりました!

私、思わず何て言ったかわかります? 「ヘルペスさん、ありがとう!」

調子悪くなったおかげで、こんなハッピーheart04なことが待っているなんてsign03

お姉さまたちには、いつもいつもこのような温かい思いやりばかりを頂いております。感謝感謝です。この場を借りてお礼申し上げますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

相変わらずの私

2010_0218_064208pic_1735_convert_20

一週間前のルナルナはこんな状態だったのに、雪が降った次の日からは毎日”春notes”のようなお天気です。

新聞記事にフキノトウが載っていたのでこちらでも探してみると、落ち葉の下にこっそりと育っていましたflair

2回ほど天ぷらにしたら夫が「もう、天ぷらはいいね(いらないという意味)」と言うので、次は蕗味噌にチャレンジしようと思ってます!

お正月から身体を痛めっぱなしでしたが、相変わらず私の両腕はストを起こしているようですcoldsweats02 土鍋の蓋が持ち上がらないほど病んでいますdown

もう歳だからなんて言いたくなーいsign01 私は自分の身体を酷使していたのに今更ながら気づいている次第ですsweat02 毎日一秒たりとも命の活動を止めないで働き続けてくれている”身体さん”に感謝が足りなかったし、過信していたんですね。

だから毎日、特に両腕さんには、「ありがとう」と「ごめんね」という気持ちを伝えて外仕事しています。

一番ひどかった時はできるだけ仕事をしないように、ツルを採ったり枯れたススキを集めたり、アンジーと入ったことのない林を探検しに行ったりnotes 

でもね、ついついしたくなっちゃうんですね。外仕事・・・ 好きなんですcoldsweats01

痛みを感じつつ、両腕にお伺いを立てながらの作業なので思ったように仕事が進まないsign04 余計にエネルギーが消耗するsign04

石のように重くなった腕があると疲れやすいのか、この頃は10時ぐらいには寝ているんですsweat01 そうなるとどうなると思います???? へへへっ いろんなことが後回しになって片付かなくなるんですねsmile

まっ、しゃあない。必要必然ですからconfident

(おまけ)

この頃のアンジーちゃんですsign01

201002181247000

これは ”おデブdashアンジー” です。私の長靴が横にあるので、アンジーがどんなにおデブさんかわかるでしょ?

2010_0223_164830pic_1818_convert_20

私が昼食を取って休憩していると、アンジーたらこんなところから私の様子を伺っているんです。にらんでいる時もあるんですからsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まるでお婆さん

実はまたやらかしているんですdespair 私・・・  懲りないというかアホというか。

外仕事のやりすぎで今回は両肘周りに腰までいかれています・・・ 味噌汁が入った鍋も右手で持てないくらい。力が入らなくって。身体を動かすたびにイタタタ・・・って感じwobbly

朝起きる時も息子が可愛いこと言ってくれるんです。 「お母さん!僕の肩使って!」って。それに引き換えアンジーcapricornusったらangry こんな状態でも斜面の木の葉っぱ(エサ)を採って登ってこようとする私に頭突きするんですからannoypoutpunch

すっかりお婆さんのような動作しかできなくて~ これが本当のスローライフですdown

風邪で寝込むことなんてほとんどないけど、外仕事のし過ぎで寝込むことばかり。そろそろヤバイってわかっていても夢中になってしまう。”バカは死ななきゃ治らない~notesって私のことsign02

そんな状態なので、お正月早々やってもらったばかりの針治療をしに、近所の鍼灸師Kさんとこに行って来た次第です。

でもね、それがまた気持ち良くってnotes 針を刺し終えるとだんだん身体中のエネルギーが循環していくのが感じられて、そのうち全身の感覚が遠のいていく~ 両腕両足に針が刺さったままウトウト小1時間は寝たかしら?夢まで見ちゃって・・・いびきをかきそうになって目が覚めた。

その後、おまけで全身マッサージしてもらって。どこを揉んでもらっても気持ち良くって、何度も口から”幸せ~shine”って連発する患者さんは私ぐらいかしら?

身体が不調だとハートチャクラも不調らしく、毎日ただ痛みに耐えつつ、必要最低限しなければならないことをこなす状態でしたが、やっと今日あたりからハートheart02も動きだしました。

自分の内側をクリーニングすることには気をつけていたつもりが、身体の声に耳を傾けることを怠っていました。反省ですconfident

外は雪が降っています。明日どうなることやら?どうも外仕事しないように自然も計らっていてくれているようですsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧