« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

小さな本

1か月前に、東京でのある講演会で、10年ぶりにお会いできた方がありまして、

ゆっくりお話しできなかったので、後日お手紙を書こうと思いましたが

文章ダラダラ書いた手紙を送るのも、なんだかな・・・think

そしたら、ピン!flairきまして、

「小さな本」を作って送ろうと閃きましたsign01

それがこれですsign03 A6サイズです。

Bg_tiisanahonn4_3

先日作ったアンジーマスコットはここに付けるためでした!

Bg_tiisanahonn3

中身はこんな感じ。わからないよね?

Bg_tiisanahonn

これではどうかしら?未発表のイラストもところどころに。

Bg_tiisanahonn2

「レレレのおばさん史」みたいなものですsweat01 

超!身内受けする本ですsweat01

制作するのは、思った以上に楽しかったですnotes

実家の両親にも送ってあげようかと考えておりますconfident

|
|

同じ朝に

大したことではありませんsweat01

昨夜は満月でした。

朝、夫を見送った時、まだ西の空に満月がありました。

Bg_manngetu2

夕方のモードで撮ると下のようになりました。綺麗です。

Bg_manngetu

Bg

東の空を見ると、オレンジ色をしているので、見晴らし丘まで行ってみました。

ステキな眺めです。伊豆半島も駿河湾も見えました。

気持ちのいい朝を迎えることが出来ました。という話・・・ごめんねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リース2作目

Bg_risu

先日生まれて初めて生葉で作ったリースを紹介しましたが

気に入らないとブログでも書きましたsmile

それでまたあれからチャレンジしてみました!

Bg_risu3

2回め作るだけでも、いろいろ注意点がわかってくるのもです。

いえ、本当は3回目というのが正直なところsweat01

だってね、前に取っておいた葉っぱで作ったリース、飾りを付けようとしたら枯れてきてますねんcrying

Bg_risu4

松ぼっくりに100円のキラキラ・マニュキア塗ってみました。しばらく臭くて参りました~

Bg_risu1

2回目は合計6個作ることになりました!お友達にプレゼントしましたから。

Bg_risu2

外国のモミの葉はフサフサしているようでリースにいいようですが、

日本のモミの葉はペタッとしています。ですからボリュームを出すのは難しい。

それに新鮮な生葉はチクチクして、とても痛い!ゴムの軍手をしながらなんとかそれっぽく仕上がりました。

真ん中に「幸福の青い鳥」をあしらってみました。

同じリースでも、葉の巻き方で、こんなにも違いが出てくるのです。

プロのものはさすがに素敵ですが、

自分のところにあるものを使ってできるのが私流ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作り

シーズン中はキャンプ場の仕事に追われて出来なかった「手作り」。

先日の小さなアンジー人形作りから、あれこれ続いております。

大したことではありませんsweat01 自己満足の世界なんです・・・coldsweats01

創造力を働かせたい時ってありませんか?

集中したり、物を作ったり・・・ そんなことが大好きですshine

毎年モミの木の枝をお世話になっている方からの依頼で送っているのですが

ここにいる私が一度も生葉のリースを作ったことが無くて、

一度トライしてみました。

これ↓coldsweats01

Bg_risu

日本のモミの葉はペタッとしているのでボリュウム感が出ません。ヒノキの葉やそこらにある葉も一緒につくってみました。

でもこれ、納得いきまへんなぁ~

これから数個作ってみようと思っています。

次はこれ!

Bg_ninngyou

何気に書いていたアンジーマスコットのイラストが大変気に入ってまして

これと同じような「感じ」ものを作りたかったのです。

完成したのが横です。ちっちゃい!

製作途中はこんなです↓

Bg_sisyuu

下書きなしで刺繍をしてみました。下手くそ感がいいでしょ?wink

Bg_zenntai2

目と鼻と蹄と角を付け加えて。

Bg_mimi

耳がとっても可愛いsign03 超自己満足の世界だ~sweat01

ただの白いフェルトがこんな風に変わる!

想像力と手仕事!で心が満たされておりますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬休み

Bg_arigatou_a_3

今年の営業は11月27日を持ちまして終了いたしました!

今年一年たくさんのお客様にご利用いただき、本当にありがとうございましたheart01

冬の間もアンジーと外で仕事を続けていると思います。

HPはあまり更新できませんが、ブログは時々更新できるよう、ガンバリマスcoldsweats01

冬の間に新しいHPを制作する予定ですが・・・ どうなることやらbearing

この頃の場内はこんな感じ。

Bg_otiba

あちこち枯葉の絨毯です。

Bg_otiba2

すごい量でしょ?

昨年までは広い場内すべて熊手でカリカリしてましたが

今年からは、ブロワーにお世話になってます。

Bg

短時間であっという間に枯葉が移動して面白いけど、結構コツがいるんですよ!

ブロワーで飛ばしたところがよくわかるでしょsign01

アンジーは大きい音がするから嫌いみたいですけど・・・ 

私の体のことを考えておりますから~sweat01

Bg_arigatou

Bg_arigatou4

では、またブログをお楽しみにconfident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »