« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

3泊4日で実家の京都に帰った時、病院通いのため家でゆっくりというわけではありませんでしたが、家の周りの自然が全くなくなってしまったような気がしました。

伏見区日野という親鸞聖人がお生まれになった場所です。山も近くにあり自然が多くどちらかというと「いなか」でした。

今は随分開発されて家やスーパーや大きい薬局なども建ち、便利になった分、のどかな自然の風景が消えて行きました。

昔は広い田んぼが広がり、そこのあぜ道を歩くのが大好きでした。近くにはハゲ山というところで犬を離して自由に走らせてあげられました。

今回特に感じたのは空が見えなくなってしまった・・・ きっとそれはいつも広い大きな空を眺めているからだと思います。あまりにも自然と一体化したような暮らしをしているから・・・ ですね

Photo

昨日の夕方、西の空から飛び出すように躍動的な雲が広がっていました!

Photo_5

太陽の活動が活発なせいか陽ざしが相変わらず強いです。

Photo_3

海面が太陽で照らされていると写真を撮りたくなってしまう。

ここには大きな自然がいつも目の前に広がっています。ここの自然たちに私は毎日育まれているような気がしています。

Photo_8

アンジーもここがいいでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しかった!

今日久しぶりにあねさんにメールしたら「ブログも更新しないでチーン(ナムナム~)だった?」なんて返事がきましたけど

忙しかったの。プライベートでいつもない行事や用事がわんさかで。ブログを書く時間も無い上に、デジカメが故障して修理中でした!

起こる出来事から「こんな時はブログを書いてる時やあらへんで~」という天からのメッセージということで納得。

とにかく用事を片づけて流していくしかないのです。いろんな感情はそっと脇に置いて与えられた出来事に精一杯対処していくだけでした。

実は2年半ぶりに京都の実家に急きょ帰ることになりました。母が手術することになったので「大したことはないから帰ってこなくていいよ」と言われても、身体にメスを入れるってことは大変なこと!娘の私としてはやっぱり傍に居てあげたい・・・

勝手な考えだけどね、いろんな意味が含まれていて、この時期に「帰らされたんじゃないか?」とも思っています。久しぶりの独身時代に戻ったかのような両親とべったりの大切な尊い時間を過ごさせてもらいました

ここ最近やっといつもの生活に戻りました。

Photo_2 アンジーも元の生活だね。

(私が帰省している間、アンジーは牧場でお世話になりました)

山のてっぺんにアンジーみたいな動物と暮らしていると、本当はね、出来るだけ出掛けたくないの。もちろん実家に帰ったことは別として。

Photo

アンジーを一人ぼっちにさせたくない。ここでの暮らしや仕事が好きだし合っているみたい。出掛けなくてもここで充分心が満たされている

心が穏やかでいられる。無邪気でいられる。自然の声がいつも聞こえるでしょ!それだけじゃないよ。ここの人たちも大好きだから!

明日はマヤ暦最後の日ですね。 変化はあるのか?感じるのか?感じられるのか?なんてちょっと期待。そんな節目は後にならないとわからないかぁ・・・ 

明日も平穏な心で過ごしましょう

Photo_3

ここで育った木の実たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切な時だから

Photo_9

9月10月は要注意の「月」で、覚悟と意識はいつもしていたけど・・・

先日あねさんからあるDVDが回って来て少し興奮したの。うまく説明はできないけどね。

銀河の中心から膨大なエネルギーが現在放出されていて、その影響で太陽が活発に活動しているらしい(活動期に入っている。これも宇宙のサイクル)。

そしてそのエネルギーは太陽を経由してこの太陽系の惑星に膨大な影響を与えている・・・

地球で起こる危機的な自然現象もその現れで、自然も人間も肉体組織(成分)や精神が「変容しつつある」って。科学者もその変容に驚いて混乱しているらしい・・・

今の地球に起こるすべてのこと、自然現象や経済、政治、教育、犯罪・・・  私たちみんな「なんか変だ???」って気づいている人が多くなったとも言ってる。

やっぱり凄いことが起きているんだよ。本当だよー

信じる?信じないを越えた話なんだから~ 自分で調べてみて下さい。

この大きな変わり目の「タイムゲート」が開こうとしているらしい キーポイントは10月28日マヤ歴が終わる日

私の友人は先日ここから帰るとき、「今日も頑張った!」って言うのです。「何頑張った?」って思わず聞き返しちゃったけど・・・

彼女が帰ってからわかりました。「今日も精一杯生きた!」って事でした。まだ午後3時なのに(なんちゃって)

これからの一日一日がとても大切で、たとえ穏やかに過ごせなかったとしても、彼女のように「意識して前向きに毎日を過ごす」ことが何より大切な時期に差し迫ってきたということです。そいうメッセージを届けてくれたと感じました

素直になって耳を傾けてほしい・・・ 大切な時だから・・・

この変容の時に何をすればいいのか?DVDから簡単にピックアップしてみました。

..................................................................................................................................................

 タイムゲートが開こうとしていると光が差してくる。

 (太陽の活動がますます激しくなると)

 今まで「封印してきた心の問題」を私たちの意識が察知すると

 突然、訳のわからない感情が浮上してきたり、

 悲しくなったり怒りっぽくなったり精神的に不安定になってしまう。

 グローバルにみると、戦争が起こるかもしれない・・・ 紛争になるかもしれない・・・

 個人レベルにおいては、「太陽に影響されていることを意識」していかないと

 怒りっぽくなったり不安心が強くなったりする以外に

 忘れっぽくなることも出てくる。瞬間的に無意識になったり・・・

 仕事上支障をきたすかもしれない。

 人間関係においても相手のことを理解できていたのに、

 さっぱりわからなくなり混乱してしまうかもしれない。

 自分が混乱してくるかもしれない。

 これからのプロセスは一人一人に課題が出てくる・・・

 私たちはもっと日常的にゆっくり過ごすことを意識する。

 忙しさから意図的に引くように。

 祈りの時間や瞑想の時間など・・・ 自然の中で過ごす時間も大切。

 一人になる時間をつくって

 今の自分はどうなっているのか?注意していかなければならない。

 自分のことを慈愛していく心が大切。

 自分のことを日々”ケア”していく事がとても大切になってくる・・・

  .....................................................................................................................................................

| | コメント (1) | トラックバック (0)

この頃のルナルナの様子

今朝5時半の気温は13℃です。少し強めの風が吹いています。だんだん風も冷たくなりつつあるので心地よい風から迷惑な風に変化してます。やだな~

Photo

相変わらず毎日カリカリと竹ぼうきで場内を掃いています。台風15号の後始末です

これからどんどん落ち葉が増えるから、ほおっておいても良さそうですがたくさんの枝が落ちているのでそれは取り除きたい。

でもね、そればかりだと飽きてくるので、「エノコロの採取」「むかごのつまみ食い」「ドングリ拾い」など秋の楽しみも味わいつつ・・・

ドングリって緑で落ちてくるって知ってる?ドングリが落ちて茶色くなってから気づくことが多いでしょ?

Photo_2

オバさんなのに、これを見ると拾いたくなるの。部屋にもコロコロ落ちてるし食卓のテーブルにもパラパラのっていると、子どもに「お母さん、ドングリどうにかしてよ」って言われてしまう。

Photo_3

ヘクソカズラの実がだんだん茶色に変色してきます。昨日はアンジーにサルトリイバラの実(あまりないんだから)を食べられちゃっていて・・・ トホホです。

Photo_4

モグラの道の入り口がありました。ここから地面を掘り始めたんですね。

Photo_5 この写真でわかるかな?

散歩道の脇にどうも気になるところがあって。これがもしかしたら「けもの道」かもしれないきっとそうだよ。地面が固められていてずっと続いているんだから!

Photo_6

先日急に気温が下がってきた頃。奥のトイレを掃除しに行ったら隅っこにウンチかと思うようなものが!良く見たらいつもの偉そうなガマちゃんが丸まっていた。

しょんぼりしちゃって死んでるのかと思ったら冬眠しかかっていたのかなぁ?こういう弱弱しい姿を見せられると胸がジーンとくる。「守りたい・・・」って感情が出てくるね。

せっかく休んでいるので「明日お客さんが来るから違うところに行った方がいいよ!」って伝えておきました。

この頃のルナルナの様子でした

(おまけ)

Photo_7

ほら、こんなにたくさんの蚊がアンジーの可愛い脚に!写真なんか撮っていないで掃ってあげればいいのに・・・って思うでしょ?パーン!って蚊をまとめて私が叩くでしょ。そしたらアンジーは怒って頭突きしてくるんですからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »