« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

雨道作り

梅雨に入る前に”雨道”を作っておかなければならない・・・。温暖化のためか?最近の雨の量は半端じゃない。

ここに暮らし始める時に、オーナーが一番はじめに私たちに教えてくださったこと。山は坂がほとんどなので雨道を整えておかないと大量に集まった雨の流れが山を崩すことになる。

正直、はじめはピンと こなかったな・・・。 「そうなんですかぁ~」って程度だったけど・・・

人間ってよくしたもので その環境に身を置くといろいろなことを肌で感じ、必要なことや大切なことがわかってくるものです。今ではとても大切な仕事の一つになりました。

草刈やサイトの整備もそうだけど、同じところばかりやっていると飽きるというか、つまらなーく なるので、私の気分がいつも 無邪気で楽しく 外の仕事が出来るように、場所を変えてみたり、午前と午後ではすることを変えたり・・・ そんな風にしてやっています!

”無邪気に”っと言っても、それは「やらなければならない!」というより、「そこをやりたーい!」という気持ちで始められるようにってことですから

やる時はルンルンしているわけでなく、マジ顔で、汗を流し、虫にも刺され、真剣に、オヤジのように やっています。

20090527151344

一輪車にスキ、クワ、レーキ、シート、お水、アンジの水用入れ物、ビスケット、身体を休める時に読めるように本(←あまり見ることもないけど)などを乗せて、頭は帽子にネットをかぶせて、アンジを連れて 奥のサイトまでトコトコ出かけます。

写真の左側が今作り続けている雨道です。わかるかな?

アンジはそうして出かけるのがとっても好きみたい。その歩き方は身体を左右に揺らし、 リズミカルに、ルンルン気分が伝わってきます。そして私の歩くスピードを耳の後ろの方で感じてくれています。一輪車にぶつかりそうになるぐらいくっついて歩いています。

20090527130021_2 時々こんな ”おいた” もしています。このときはお腹もいっぱいになったせいか、あくびもしていましたっけ。

さぁ、雨も小ぶりになったことだし、昨日作った雨道見てくるかぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな小さな迷子さん

管理棟の裏にいたら、どこからか ”チュチュチュチュッ” って聞こえてくる。虫かなぁ???地面に水が吸い込んでいくような音にも似ている。

同じ場所を通るたびに聞こえてくるので、声の主を探してみたら・・・ なんとへんちくりんな黒い生き物が「チュッチュッ」と泣きながらムニョムニョ動いている。時々ひっくり返って落ちちゃったり。

2009_0523_161235pic_0468_convert_20

口先からお尻まで3㎝ぐらいの小さな小さなネズミちゃん?でも口のあたりがやけに長くておもしろい。これ何?ネズミ?モグラ?

なんだかお母さんを探している様子なんだけど、私にはどうすることもできないの ごめんね。

夫が帰って来たので、すぐに 「ねぇ、来て来て!」 と言ってその存在を教えた。私は晩御飯の支度があるので台所に戻ったけど、夫は綿棒でミルクをやったりしていた。

「ねぇ、虫籠にいれてもいい?」って聞くので、「いいけど育ててどうするの???」って言ったとたん気がついた 

月曜からどうするの??? えぇー また私??? ちょっとー

さっきのネズミみたいな生き物を入れた虫籠を 大事そうに抱えてきた夫は 「別のところに、もう一匹いたよ!」ってうれしそうに言っている。

虫籠の中の生き物は2匹になってしまった 我が家はムツゴロウ一家じゃないんですからね! 

「おかあさんが夜中に探しに来るかもしれないよ」 「外に置いたままだと蛇が食べてしまうよねぇ」 なんていろいろ考える始末。 

寒いのか2匹は寄り添っている・・・ かわいい・・・ はぁ~気がつかない方がいい時もあるんだよねぇ 仕方がない、明日どうするか考えましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山に鍛えられて

今日は午後から雨が降るという予報。山では予報よりひと足先に雨が降るのが当り前田のクラッカー(いやぁー おばさんちゅーことがバレバレ

今日はゆっくりペースかな?と考えていたら・・・  外には陽が射している!これは モウケもん 

子どもが登校したすぐ後に、家事の手を止めて、急いで汚いエプロン付けて さぁ!ペンキ塗り

20090522122611_3 ということで、朝一でアンジの小屋の壁2面だけ塗り終えた。写真は夫がGW中から頑張って作っているアンジの小屋です。なかなかやるじゃん

今でも家族誰かの姿が見えないと大声で呼んでいるアンジちゃんは、はてさておとなしくこの小屋で過ごすことができるのでしょうか

ペンキ塗りを手早く終えて、お次はアンジを連れてサイト以外の場所の草刈&間伐仕事。こんなこと毎日していると”脳たりん”の私でも知恵がついて、効率よく、かつ、理に適ったやり方が自然とわかってくるものです。

今日、自分の腕をまじまじと見たら以前とは違う筋肉がついている・・・ たくましくなっちゃって オマケに枝で引っ掻いた傷痕もたくさんある。ペンキも付いてるし、血豆もあるし、剪定ばさみでできた水ぶくれの痕も・・・

あんた女性ですか?って言いたいぐらい 仕方ないよねぇ~ すっかり身体も丈夫になっちゃって!

こざっぱりしていく場内を見て満足している私  きっと誰もわからないと思うんですけど。でもね、「今日お母さんね、ここキレイにしたけど、どう?」ってわが子には言っている・・・

子どもの本心はわからないけど「ほんとだぁ~!きれいになったぁ~」って答えてくれる優しい息子です

さぁ、明日はどこの手入れをしようかしら?たまにはお肌の手入れでもした方がいいかもね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりすぎないように・・・

先日の雨の後は、暑すぎるぐらいのお天気が続いた。火曜日は山でも26℃もあって、一輪車に荷物をのせて坂を上がるだけでへぇ~へぇ~って感じで・・・ まだ仕事をする前なのにね

晴れが続くのはとっても嬉しいんだけど、私には気をつけなくてはいけないことがある・・・ そう やりすぎ ってやつ。昨日も気になるところの枝を切ったり、いろいろしていただけなのに、あっ!という間に2時間経っちゃうんですから~

どこからか 「おか~さ~ん~!どこ~???」って聞こえたような~ えっー もうそんな時間???

私は集中するのが大好きなんです 子供のころ夢中になって手芸をしていたら、もうそこには私はいなくって・・・ わかるかな~??? その手作業”そのもの”になっている感じです。自分のよだれが手の甲にぽっとんって落ちて意識が現実に戻る・・・ 時間を忘れてしまう感覚ってたまりません。

今はそこまでできない。だってアンジの様子を気にしつつ作業をしていますから。アンジも集中しすぎる私の性格がわかるんでしょうか? 「お母さ~ん、まだやるの?」 とでも言いたそうに私の作業している手元に何度か来るのです。

でも時々「ねぇ、アンジー、そこにいたら邪魔!危ない!」って言いたいぐらいの時もある。きっと私の様子を見に、そして甘えに来てくれてるんでしょうね。

20090521102148_2 ←ヤギは高い所が好きなんです!

アンジが外で暴れている!そろそろ外仕事やってくるかぁ~

20090521102206_2

←いつもこんな顔して甘えてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかな一日のはずが・・・

今日の朝、子どもの計画帳(時間割ノートのこと)が机の上に開いたまま置いてあったので、チラッと見たら、 

お茶摘み お茶摘み お茶摘み お茶摘み パソコン・・・

どういうことかというと、1時間目から4時間目まで  「お茶摘み」 で、5時間目は 「パソコン」 の勉強という予定なのです。予定はわかっていたけど、計画帳の文字を見たら気が抜けそうなほど今日一日の ”のどかさ” が伝わってきた。いいねぇ~そういうの!今日の学校は超お気楽で楽しいじゃん

2009_0514_091836pic_0433_convert_20 そう思ったのは、私だけかもしれないけど・・・ だって子どもたちは始まりの式や終りの式で感想を述べたりいろいろしていましたから。

みんなとペチャクチャおしゃべりしながらお茶摘みして、お茶&おやつの時間が2回もあって、こんな行事があるのも山の学校ならではです!これがその様子です!

のどかな山生活ですが、夕方大きな大きな悲鳴を久々に上げてしまいました!

アンジを小屋に入れてから、先日いただいたズッキーニーの苗を植えようと 夕方6時頃からツルハシとスコップと苗を持って外に出ました。

日当たりも良くって、この場所ならきっとアンジに見つかるまいそう思ってツルハシを思いっきり地面に落したその時、すぐそばに太いチューブらしきものが丸まっている・・・

よく見ようとツルハシの先で草を除けていたら、大きな太い蛇でしたー キャャーって何度も言っているのに、夫も息子も出て来てくれない・・・

何で来てくれないの!って言ったら 「誰かと話しているかと思ったから」と夫が言う。「お母さん、笑っているのかと思ったから」って息子は言う。

いったい私はいつもどんな人なのよ 

まだ気持ち悪いのと興奮が冷めやらず、管理棟の中でも2回ほど悲鳴を上げさせてもらった。

2009_0514_184626pic_0434_convert_20 それから3人で蛇を見に行ったら「これは毒蛇でヤマカカシって言うと思うよ」って夫が教えてくれた。長さ1メートル、幅は4センチ弱ぐらい。ここの主かもしれない・・・

私が苗を植える間、まだ一緒にいてくれればいいのに、二人ともさっさっと帰ってしまった。いいもーんだ。

あぁーいやだなーこれから 蛇とはどうやってお付き合いしていけばいいの?

のどかな一日も最後は悲鳴で終わった。こんなこともあるんです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんに会える日

アンジが来てからは、出来るだけ長時間、山を下りないようにしているけど、月に1度は朝から出掛ける用事がある。

先月は友人に預かってもらったけど、毎月お願いするわけにもいかない・・・ それに彼女は先日花の苗をたくさん買っていたから、預けようものなら、きっとが食べてしまうに違いない

アンジも違うお家にいてお母さんの帰りを待っているより、自分の小屋でお留守番するのも悪くないよね?

月に一回まん丸でふわふわしているサンタさんが藤枝に来られるので、お手伝いのため友人たちと集まります。彼は私にとってサンタさんでありマスター的存在なんです。

彼はヒーラーです。ちょっと不思議な人物かもしれません とってもおっきな懐でみんなを温かく優しく包むような存在です ほとんど休日がないぐらい全国を飛び回っておられます。多くの方々の身体や心の病を癒し、元気になるように活動されています。

友人たちと3年ぐらい前にいろいろな講演会を企画した時にお呼びしたお一人です。ケ○ンとでも紹介しておきましょう!私は口が悪いので「ケ○ン・チョビン・ハゲチャビン!」って言うこともあります。もちろんこっそりね。でも聞こえているんだ~ いつものことだけどねぇ~

毎回昼食のために、友人たちとおかずを持ち寄ります。ケ○ンは、菜食なのでメニューは酵素玄米に野菜のおかず中心です。

2009_0512_064533pic_0421_convert_20 前日の夜は留守をするために、家族のためにカレーを作らなければならなかったので、当日朝からやっさもっさ(←ばたばた忙しくしてということです。京都弁やろか?)しながら”ラタトゥーユ”を作りました。時間もなかったので1品でごめんちゃい

でも、テーブルにみんなの持ち寄ったおかずを見て驚いた今日は特にすごいやん

20090512122544 お世話人5人のメンバーにおなじみさんが増えて、誰が誰の知り合いかわからないぐらいみんな仲良くなっちゃって!みんな親戚だっけ?って感じです。

昨日は特にワイワイガヤガヤ大笑いの昼食でした!(昼食以外もそんなんですけど)

こんなワハハッワハハッってやっているにぎやかな会場に、みんなが引き寄せられるように来られて、そして元気になって帰って行かれる・・・ そんな姿をこの3年間どれだけ見てきたことでしょう その度に胸が熱くなって、感動でウルウル してしまう私です。

毎日大自然に抱かれるように過ごしている私にとって、月に一度のサンタさんに会える日は、いつもとは違うにぎやかな時間です。どちらも私の”命の元”です。

まん丸ふっくらケ○ンサンタさん、いつも本当にありがとうございます。私のお尻の打撲もすっかり良くなりました お見せできなくってごめんなさいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山暮らしは楽しくってたまりません

今日は朝からよい天気 夜の8時でも外の気温は20℃!

午前中オーナーの娘さんのAさんがお友達と来て下さいました。そのお友達が柴犬のHちゃんを一緒に連れていらした。Hちゃんはアンジと遊びたいらしくワンワン吠えている。

アンジは一見キョトン?とした顔つきに見えなくもないけど、よーく見ると結構真剣な目つき。それに背中の毛が逆立って、モヒカン状態 全身で緊張している  ヒェ~

私と息子が一緒なので、ちょっと強気?犬の近くまで来るんだけど、少しでもHちゃんがアンジの方に近づくと後すざりしている・・・

いつもは、私を見失った時の大慌てしているアンジを見るぐらいだけど、今日はアンジにとって  とっても ”おっかなビックリ” 体験の日でした!実はアンジのお母さん(←私のこと・・・)も、我が子の体験を見守るような心境でした

夕方、サニトラ(サニーという名前のトラック)で峠を越えた向こうに住んでいらっしゃる林業のI さんご夫妻が用事の帰りに初めて寄ってくださった。

さすがに山のことは何でもご存じで、話しているといろいろ教えてもらえてとっても楽しい!虫の話からキノコの話・・・ それに最後は野鳥の話。

4人でコーヒーを飲んでいると、I さんは話の途中からどうも野鳥の声と様子が気になるらしくって・・・ 

そしたらそしたら、ついにキャッチ野鳥が入ったんですって

管理棟のデッキのまわりについているユーカリの素敵な外灯の木の中に野鳥が入っていったんですって

毎日いる私たちは全く気づかなかったのに~ 近づいてみると中から雛のピーピーという鳴き声が聞こえる。

一度お帰りになったI さんは、またまた車を飛ばして手土産と巣箱3つに生ピーナッツ、ムカデバシゴに安全帯持参で戻って来てくださった。

私たちやお客様が野鳥の様子を見て楽しめるようにと・・・  手作りの巣箱の説明をされるI さんの様子は少年のようでした。

そしてサッサッと荷物を降ろして巣箱を付けられるその手際の良さ!さすがです!

明日からまた楽しみが増えました 山での暮らし・・・やめられまへんなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウイーク前から忙しく、気も張っていたせいか?昨日は、朝からも降り出して、ほとんどのお客様がチェックアウトされた後・・・ 少しホッとしたんでしょうね。

お昼ごはんもそこそこに、(いつも御ひいきに団体様でパオをご利用してくださっているH様御一行様が、まだいらっしゃるにもかかわらず・・・) 3時間もグーグーお昼寝してしまいました

夜寝れるの?って思ったけど、全くその心配は無用!でした。

今日も雨で外仕事もできないし、昼間っからパソコンをいじっております。

そしたら私・・・アンジのことH.Pでは「アンジェリーナ」って書いておきながらブログでは「アンジェリカ」って書いていることに今更ながら気づきました。ホントに”抜け作”というか”アンポンタン”ですね。

夫に聞いても忘れたっていう始末ですから、最初っからどっちでもよかったんでしょうね。アンジはエンジェルってことです!

雨で外仕事はできないけど、今日は大切な用事が待っている。今晩は町内の会合があって、我が家は今回その当番です。

お昼は”地神さん”に洗米・お塩・香花・ロウソク・お線香など持参してお参りし、夜は集会所で同じようにお供え物して・・・(←私は今日初参加なのでよくわからない)土地の神様?をみんなで拝んで、その後、会合しながら一杯やります。

んー 一杯やりながら、会合かしら???おつまみやらお茶出しやら、その準備に夕方からかかります。

いつものメンバーなので、それにゴールデンウィーク最終日なので、私も酔っぱらわない程度に頂こうかしらん

用事はエンドレスですけど、一つずつ片づけなくては・・・ 隣で息子も宿題を頑張ってやっております。

2009_0308_104023pic_0022_convert__2 夫は彼の宿題?でもあるアンジの小屋を、このゴールデンウィーク中、時間を見つけてはトントンギコギコ頑張っています。

←どれがヤギでどれが人間?

この小屋はアンジの小屋というより、夫が家出をしたくなったときにもちょうど良さそうですけどね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴールデンウィーク中、遊びに来て下さったお客様、本当にありがとうございました私が外仕事をしていると、傍に来てたくさんお話ししてくれた子どもたち&アンジに何度も草を運んでくれた子どもたち、ありがとうね

雨の中にも関わらず、宿泊してくださっているH様御一行様、いつもありがとうございます

明日からそれぞれの場所で、また頑張って楽しんでいただきたいと思います。

それから、お休みなのにどこにも連れて行ってあげられなくても、文句も言わずに手伝ってくれたMーちゃん、ありがとうね!休みナシで働いてくれた夫にも感謝です

このゴールデンウィーク中、大きな怪我や事故もなくお客様が過ごしていただけましたこと、天の神さまにも感謝です。H様御一行様が無事それぞれのお家にお帰りいただけますよう、お願いいたします

では皆様、またお会いできる日を楽しみにしております。アンジはその頃、お姉さんになっていることでしょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかえりなさい!

ゴールデンウィーク真っ最中!昨年から来て下さっているお客様とも久しぶりにお会いできて、なんだか 「おかえりなさい!」 って言いたいぐらい嬉しいです

H.Pが4月にやっと公開できたにも関わらず、それを見て予約をして下さったり、お友達の紹介で来て下さったり、本当にうれしい限りです。

まだまだ素敵なサイトがいっぱいあるけど、なかなかそこまで手が回らず・・・ ゴールデンウィークが終わったら、夏に向けて少しでも使っていただけるよう、アンジと整備していきたいと考えています!(←なんだかとっても真面目じゃん

大自然の中で ”ゆったり、ほっこり、のんびり” していただきたいという思いだけが、この私を突き動かすんです。

私は毎日この大自然の中で、無邪気にキャーキャーワーワー言いながら、のびのびと、好きなことを好きなだけさせてもらっています。(アンジは人間化しつつあるけど、私は野生化しつつある!)

だからここに来て下さるお客様にも、子どもに戻ってもらいたい

あっ!もう9時半!お客様に誘われて、ビール持参で出掛けた夫がまだ戻らない・・・ちょっくらのぞいてこないと、私の悪口言っているかも

2009_0308_112715pic_0029_convert__2(←忙しくって、なかなかアンジをかまってあげられなかったけど、今日のお昼はこんな時間が持てました!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »